消えるもの 1


D810 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

大きな画像

はこBOONのサービスが7月10日で終了すると、メールで知らせてきた。
調べてみたら、一時休止だというが、再開の時期は未定だという。
世の中どんどん便利になっているのに、配送に関しては低価格化が行き過ぎて、今になって逆戻りしている。

はこBOONは主にヤフオクと連動した輸送サービスだった。
近くのファミリーマートまで自分で荷物を持っていく。
自宅のパソコンであらかじめ伝票のデータを入力し、店頭の端末でアウトプットし、それを自分で荷物に貼る。
工程にセルフサービスを導入することで、運送料を抑えることが出来る仕組みだ。
まあ結局はヤマト運輸が荷物を運ぶので、今回の宅配便の運送料値上げの問題が、サービス休止に絡んでいるのだと思うが・・・

ヤフオクはあまりやったことないのだが、自宅に隣接してファミリーマートがあるので、普段荷物を送る時にこのサービスを利用することがあった。
まあ実際の手間を考えると、必ずしもお得ではなかったように感じている。
荷物が大きい場合、箱を抱えてお店まで持っていくのはけっこうな手間なのだ。
その労力を考えると、お金を出しても取りに来てもらう方がいいかな・・とも思った。

24時間受付可能なのは助かったが、考えてみればお店に荷物を持っていけば、普通の宅配便でも24時間送ることは出来る。
要はやはり料金の問題なのだろう。
運送料金の値上げの影響が、じわじわと出てきているということだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 危険 休養 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。