カニ


D810 + Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZF.2

大きな画像

新潟からカニが届いた。
市場で茹でて、そのまま送ってくれた新鮮なカニだ。
それを夕飯に食べた。
Mrs.COLKIDと1杯ずつ。

「・・・・」
二人で無言で食べる。
カニを食べだすと、夢中になって何も喋れなくなる。
食卓に座って、ただ無言でカニを剥いて食べた。
1時間くらいかかった。



リーガルの2235NA。
ブラウンの型押し牛皮。
サイズは24.5cmEE。

僕の原点ともいえる靴だ。
今更リーガルを買うことは無いだろう・・と思っていた。
しかし、この靴だけは別である。
個人的な思い入れの強い靴なのである。

高校生の時に電車の中で見た広告・・・
リーガルのロングウイングチップ。
牛一頭から3.5足しか取れない・・パーツを裁断した原皮を背景にした、あのポスターである。
(実は牛一頭から何足取れるのか忘れてしまい、最近店頭で当時のポスターを見せてもらい思い出した)

先日、35年前に購入した黒のロングウイングチップを紹介したが、あれの現代版である。
あの時広告に載っていたのは、ブラウンの型押しされたグレインレザーのものであった。
最初の一足は黒を買ったが、ブラウンのこのモデルも、いつか欲しかった。

考えてみれば、ポスターに写っていたあの靴の写真が、僕の革製品に対する価値観を決定付けたと言っていい。
表面に型押しされた明るめのブラウンの革・・・
当時日本にあった革製品は安っぽい質感のものが多く、迫力あるフルブローグのこの靴の写真は、とても魅力的に見えた。

当時僕を虜にした革製品は、プレーンなサドルレザーを使った米国ビアンキ社のウエスタンホルスターと、このリーガルのウイングチップであった。
どちらも思わず触れてみたくなるような茶褐色の革が使われていた。
リーガルのフルブローグは、多くのパーツを縫い合わせた密度感が、非常にカッコよかった。
巷に溢れたペラペラの革製品とは、まるで違うものに見えた。

実際には型押しした革は、表面の質感を判りにくくしてあるとも言え、傷などを隠すのに使われることも多い。
革の品質としては、正直なところ、それほどのものではないように思う。
さらに言えば、ブランド力でも、オリジナルであるアメリカの靴には敵わない。
だが当時の日本には、こういう質感の革製品自体が身近に少なかった。

リーガルのレザーソールのロングウイングチップは、幅EEの2235NAと、幅EEEのW105がある。
ブラウンの色は、両者とも明るめであるが、W105の方はオレンジに近い鮮やかさである。
両方試着したが、幅がEEのほうがしっくりきたのと、あのポスターに使われているのはこのモデルだと聞き、2235のほうを選んだ。

いろいろ試着させてもらったが、結果的にサイズは24.5cmにした。
同じJISに基づく表記なのに、リーガルのサイズは他社と少し違う場合が多い。
いつも小さめの表記のものを選ぶことになる。

少しタイトフィットである。
だがサイズをもうひとつ上げると、踵が緩めの上に羽根が閉じてしまう。
それではカッコ悪いので、きつめではあったが24.5cmにした。
木型が必ずしも足に合っているとは言えないようだ。

かなり硬めでガッシリと作ってある。
つま先のスペースは少なめで、本当に足がスッポリはまる感じの履き心地だ。
距離を歩くと小指が少し痛くなり、落ち着くまでに時間がかかりそうだ。

それにしても、日本のメーカーの製品にしては、なかなか格好のいい靴である。
同じロングウイングチップでも、立体的なデザインを、このように上手くまとめるのは難しいように思う。
完成度が高く、あの頃よくぞこれだけのデザインを作り上げたものだと感心する。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 打ち合わせ 恐竜 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (BB)
2015-08-23 11:03:39
リーガルの黒のウイングチップとか、ローファとか
は高校生のアイビーブームの頃に履いてたので、
とても懐かしいです。服も、VANとかでそろえて
ましたね。ファッションがそんなに大事な時代
だったのかも??友人たちも皆同じような感じ
でしたが、当時の親達もよく買い与えてた
もんだと、今は思いますね(笑)
 
 
 
かに (mu66)
2015-08-23 12:31:40
今日は。
かにとはズワイガニですか。
日本では漁期が決まっています。
新潟県以北の海域は10月1日から5月31日、富山県以西の海域は11月6日 から 翌年1月10日です。
是非、旬の11月以降のズワイガニを召し上がってみてください。
自称、おいしいズワイガニ食べてね、協会からのお知らせでした。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2015-08-23 12:50:59
BBさん>
まさしくその時期流行したものですが、BBさんは恐らく私より少し上ですよね。
わたしも当時リーガルの黒のウイングチップを買ってもらい大切にしていました。
高校生になって、ある程度フォーマルな場に出るのに必要と親が考えたのでしょうね、上下もかなり高いものを作ってもらいました。
今のほうが安物を着ています(笑)

mu66さん>
解禁の時期があるのですね。
では今回のは古いものなのかな?
味はかなり美味しかったです。
協会からのアドバイスに従い11月以降に再度ねらってみます。
 
 
 
Unknown (Alcedo)
2015-08-23 13:09:39
リーガルのブラウンのロングウィングチップ、僕も持ってます。
僕はポスターではなく、やはり35年くらい前のTVコマーシャルのグッドイヤーウェルトのコルクのシーンにやられて、デパートに買いに行きました。
何も考えずにCFの奴をと店員さんにお願いして、最後にお金を払う時に値段の高さにビビりましたが、やせ我慢して購入。
それからずいぶん履いて、かなり痛んでますし、リタイアしてもう履くことも無さそうですが、なぜか捨てられずに下駄箱にしまい込んでます。
まだ作ってたんですね~
引っ張り出して写真と比べたら、出し縫いの糸の色がCOLKIDさんのものと違い革と同色でした。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2015-08-23 13:47:29
そうですか。
皆さんそれぞれ思い出があるんですね。
かなり高かったですが、けっこうな数が売れたのかもしれません。
また今でも持たれている方が多いようで、相当丈夫に作られているのですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。