ついに・・・


D810 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

大きな画像

ついにアマゾンドライブのプライムフォトへの画像アップロードが完了した。
現在の手持ちの撮影データをすべてアップロードし終わった。
ロード完了した状態で、アマゾンドライブのストレージの使用量は4TBになった。
今後は新たに撮影するデータを、アマゾンドライブにもバックアップとして追加していく。

アップロードを始めたのは今年3月の末ごろである。
それが今朝行ったアップロードで全ファイル完了した。
約4か月かかったことになる。

途中出張などの理由で作業が中断した期間が2週間ほどあった。
それ以外は毎日こつこつとアップロードを続けた。
しかし会社から帰ってから寝るまでの数時間行うだけなので、一日のアップロード量には限界があった。

最大の問題は、アップロード失敗のファイルが多発することだった。
多い時は一回のフォルダ移動(ファイル数は数百から千数百くらい)で、十数個のファイルのアップロードに失敗した。
失敗の原因は最後まで分からなかったが、けっこうな頻度で発生した。
ファイル名がエラーメッセージとして表示されるので、後からひとつずつ個別にアップロードしてやらなければならない。

ところがこのエラーメッセージが、一定時間で消えてしまうのだ。(消さない設定方法が何かあったのかもしれないが・・・)
本当は夜中の時間を利用して移動させることが出来れば、もう少し早く終わったはずだ。
しかし朝にはメッセージが消えていて、そうなると対象ファイルをみつけ出すのは大変な作業になる。

ストレージのフォルダ内のファイルの総数を見れば、コピー元のフォルダより少なく、失敗したファイルが何個あるかがわかる。
しかし数百個のファイルの中から、ひとつひとつ付け合わせして、失敗ファイルを特定するのはかなりの手間がかかる。
結局せっかくコピーしたファイルを一度全部消して、一からアップロードし直した方が早いのだ。

ま、これでとりあえずは毎日のアップロード作業から解放される。
さすがに4か月も続けると日課になっており、今晩からやらなくていいと思うと少し寂しい(笑)
後はアマゾンがこのサービスをずっと続けてくれるよう祈るばかりである。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« タイヤ 連絡事項 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。