財布 2


D810 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

大きな画像

コードバンの財布を購入したデパートに行った。
外れかけているファスナーの部分を、クレームで直してもらえないか、と思ったのだ。
ところが、多分修理費用が発生するだろうと言われた。

えっ、お金がかかるんですか・・・
確かに購入してから1年を数か月過ぎている。
もう保証期間は過ぎてしまったのだろう。
壊れたのは購入からほんの数か月後であったが、面倒で修理に持って行かなかったのだ。

無料で修理できるなら修理しようと思ったが、お金がかかるなら無理に修理する必要はない。
こんなに使いにくい財布はやめて、別のものに買い替えようと思っていたのだ。
仮に修理して治ったとしても、もう使う気はないのだ。

そこで一応見積もりを取ってもらい、お金がかかるようなら修理しなくていいですと伝えた。
大変申し訳ないが、非常に使いにくい製品なので、お金がかかるくらいなら、別のものを買おうと思うと言った。
ついでに、どうせなら今後は改良して欲しいこととして、昨日書いた財布の欠点をいくつか話した。

日本のお札が入らない点については、その場で一緒に試してみたが、きれいに揃えて慎重に入れれば入る。
しかしお金をやり取りしている時に、のんびりと1枚1枚揃えている暇はない。
あと5ミリほど広げればいいだけの話なのだ。
またカードを取り出す時にファスナーの生地にぶつかることに関しては、確かにその通りだと店員さんも認めた。

しかしそれらの指摘に関しては、修理で対応できないというので、そういう意味で言ったのではないから、今後の製品作りのためにぜひ製造者に伝えてほしいと言った。
その後預かり証を書いてもらい、財布を預けてデパートを後にした。
財布を渡してしまったので、中に入っていた現金やカード、レシートなどを収納するものが無くなってしまい、やむなくクリアファイルに挟んでカバンに入れた。
これでは大変困る。

最初はその売り場で他の財布を買おうかと思ったが、どうにも気に入ったものがない。
そこでデパートから出て、革グッズのブランドのお店に行くことにした。
前から気になっていた日本のブランドがあるのだ。
スマートフォンで探してみたら、直営店がそう遠くない場所にあったので、そのままそちらに向かった。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 財布 財布 3 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (隠居)
2016-10-12 07:44:54
長年使っている財布が傷んでしまったので私も一昨年 二つ折り・小銭入れ付きの財布を買いました。
デパートや通販でも少しチェックしたのですが気に入ったものがなく ある日文具の伊東屋に立ち寄ったら気に入った色と作りのものが。
日本製というので買い求めましたが、爾来2年半快適に使っています。勿論お札の出し入れにも問題ありません(笑)
値段も通販やデパートで見たものよりずっと安価でした。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2016-10-12 08:09:44
なぜかデパートは欲しいものがないですね。
バイヤーのセンス次第なのでしょうが、どうしても「その他大勢」向けの商品ばかりになりがちで、特に革製品はその傾向が強いですね。
 
 
 
Unknown (primex64)
2016-10-12 13:43:51
ご無沙汰です。財布の日記、興味深く拝見しました。なるほどお札が入り辛かったり、引手が引っ掛かるという財布があるんですね。思いも付きませんでした。また、改善点を知らせてあげるところがcolkidさんらしいですね。

日本国内ブランドの革製品の直営店といえばココマイスターとgentenくらいしか知りません。gentenのショップは私の街にもあって、長女の就職祝いに買ってあげたと記憶します。

かくいう自分は物持ちが良くて、現在の財布は社会に出てから3つ目です。多分、生涯で最後の財布となります(笑
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2016-10-12 15:10:57
革製品のブランドはいくつかありますね。
要は革フェチが意外に多いということでしょうね(笑)
財布は前に使っていたものは十数年使ったので、今回こんなに早く駄目になるとは思いませんでした。
コードバンは素材として少しデリケートな感じもしますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。