活動範囲


子供の頃、品川に住んでいた。
その頃はもっぱら自転車で移動したから、目黒や渋谷、恵比寿あたりまでが主な活動範囲だった。
毎日のようにプラモデル屋やモデルガン屋、本屋、駄菓子屋、熱帯魚屋などを見て回った。
それはそれは楽しい日々であった(笑)

同級生に道順を覚えることにかけて天才的なやつがいて、そいつが新しいプラモデル屋を見つけては、皆を誘導して複雑な道を連れて行ってくれた。
プラモデルといっても駄菓子屋などでも売っている1/144の軍用機を主体に集めていたので、狭い路地の奥のお店などで見つけることが多く、宝探しのような要素があったのだ。

ある日凄い模型屋をみつけたと言って、自転車隊はいつもと違う場所まで遠征した。
坂が多くて閉口したが、高台に出ると、畑の真ん中にぽつんと一軒その店が建っていた。

見たことの無い特別な模型が置いてあって、ドキドキしたのを覚えている。
その中でも僕は壁にかけてあったB-29の大きなラジコンに目が釘付けになった。
あれを飛ばして、それに四式戦や二式戦のラジコンで攻撃を仕掛けたら・・・
夢はどんどん膨らんだ。

どうやらその時の強い気持ちが脳に焼き付いてしまったようだ。
大人になってからも、夢の中にあの畑の中の模型屋がしばしば登場した(笑)

あのラジコン・・・どうしたろう?
今なら買おうと思えば買えないこともないな・・・何年か前、ふとそう思って、地図を見てみた。
記憶を頼りに道を辿ってみる。
確かこのあたりだ・・

その時初めて、あの高台の埃っぽい場所が「代官山」という名前であることを知った(笑)

D2X + ZEISS DISTAGON 35mm F2
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 今日のフェラ... チェーン »
 
コメント
 
 
 
Unknown (おんちゃん)
2006-12-26 12:26:16
いい写真ですね、幾何学模様に影を合わせたところがGOODです。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2006-12-26 17:37:38
ありがとうございます。
自然のなせる業ではありますが・・・(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。