誇大広告


D800E + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

大きな画像

夜寝ているだけで痩せられるという、夜スリム・トマ美ちゃんのパワーアップ版の宣伝に対し、消費者庁が誇大広告として措置命令を出した。
ラジオのNHKニュースを聞いていたら、キャスターの女性が「寝ている間にダイエットできるという広告で・・」と話し出した時点で、トマ美ちゃんのことではないか・・とすぐに思った(笑)

海外のドラマを中心に流すBSのチャンネルを見ていると、何度も何度も、痩せた事を喜び合いキャーキャー騒ぐ女性達のCMが流れていた。
それを見るたびにMrs.COLKIDが、あんなの嘘だ・・と怒っていた。
もちろん実際には効果の出る人と、大して出ない人とがいるのだろう。
しっかり保険がかけられていて、飲んだだけで痩せたわけではなく運動も併用している、という内容のテロップが画面に小さく出る。

我家の痩せたカエルのぬいぐるみに、トマ美ちゃんとあだ名をつけたくらいだから、トマ美ちゃんはある程度一般に浸透した名前であろう。
薬局で棚に大量に並べられているのも見た。
そのトマ美ちゃんの宣伝が、最近流れないなと思っていたら、裏でこういうことになっていたのか・・・という訳だ。

効くわけない・・と言いながらも、本当かどうか、一度買って試してみようか・・と話題になったことはある。
実際には買わなかったが、半信半疑でも、お客に買ってさえもらえれば、販売会社としては成功したと言えるのだろう。
見ている人の感情を動かせただけで、あちらの勝利なのだ。
昔からそういう製品はあるものだが、未だに無くならないところを見ると、買う人たちがいっぱいいるのだろう。
(もちろん実際に効くパターンもあるのだろうが・・・)

そのBSチャンネルを見ていると、とにかく健康食品、ダイエット器具、美容器具のCMのオンパレードだ。
そのすべてに、あくまで個人の感想であることや、個人差があることなどが、小さく表示される。
ユーザーが効果があったと喜ぶシーンを流す時は、そう入れざるを得ないのだ。
トマ美ちゃんとよく似た戦略の製品ばかりである。
中には出演者の表情に独特の雰囲気があって、特殊な団体ではないかと、何となく警戒感を抱かせるものさえある。

商品の選定は、視聴者の層を吟味して行っているのだろうが、局のイメージ自体が、その雰囲気で包まれてしまっている。
せっかく海外の優秀なドラマを流しても、コマーシャルが水を差すようでは意味が無い。
CMがあまりに鬱陶しいので、放送中の番組を一度ハードディスクに録画して、放送より15分ほど遅らせて再生し、リモコンでCMを飛ばしながら見ることさえある。
CMの選定は、個人的にはもう少し考慮した方がいい問題ではないかと感じている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )