発掘10


ついでにオールド・タイプのウエスタン・ホルスターも紹介しよう。
これは1880年代ころのアンティークで、当時のワイオミング準州の州都シャイアンに店を持っていた馬具職人Frank・A・Meaneaのホルスターである。
Meaneaの製品は、数あるホルスターの中でも最高峰と呼ぶにふさわしく、もっとも美しいといわれるシャイアン・スタイルのメキシカン・ループ・ホルスターの代表的製品である。
米国内で開かれたオークションで落札したが、清水の舞台から飛び降りる思いで入札したのを思い出す。

拙サイトのウエスタン・ガンレザーを立ち上げる時、Meaneaをどう発音表記すべきか悩み、何人かの外国人に聞いてみたが、答えがまちまちであった。
結局ミーニーという表記にしたが、その後ウエスタン・アンティークに関する本が翻訳出版され、そこにはメネアとなっていた。
一見全然違うように見えるが、実際に発音してみるとこの二つは案外近く、その中間的な発音なのではないかと思う。

なおオールドスタイルのホルスターは、ガンが入っていない状態だとぺちゃんこで格好が悪い。
そのため撮影する時にはこのようにトイガンを挿入する。
これはハドソン製のモデルガンをベースに、アンティークに見えるように専門家に加工してもらったものだ。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )