レンズ選択


D3X + Ai AF Micro-Nikkor ED 200mm F4D(IF)

大きな画像

持って行ったのはマクロレンズが中心。
愛用のAF200mmF4マクロと新しいAF-Sの60mmF2.8を選んだ。

お盆休みになってから行ったのでは、虫撮りには遅すぎることをいつも痛感しているので、今回は早めに対処したつもりであったが、その割りに収穫は少なかった(笑)
季節よりも場所選びにもう一工夫必要かもしれない。

風景用にはツァイスのディスタゴン21mmF2.8を選び、PC-Eニッコールは持っていかなかった。
あまりあれこれ持っていっても、2日間では使い切れないのが目に見えているからだ。
しかし何度かシフトレンズ・・それも24mmと45mmのそれぞれが欲しくなるシーンがあった。
シフトレンズの便利さに慣れてしまうと、普通の広角レンズでは不満が出てくる。

一方今回あえて愛用の24-70のズームを持っていかなかったのだが、これは失敗であった。
日常的に使うのに最良のレンズ、それもD3と組み合わせた時の機動力は他にかえがたいものがある。
仕方なくスナップは60mmマクロで撮ったが、大変不便であった。
そりゃあそうだ。
21mmから60mmに一気に飛んでしまい、間がすっぽり抜けているのだから(笑)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )