拙者の接写でござる。


久しぶりにカメラの話題だ(笑)
これからはカメラ中心のブログに戻りたい!

シーズンに向けてコツコツと接写関連のアイテムを買い集めて来た。
頭の中で必要と思われるものを考えて揃えてきたのだが、どんなものかと思って一堂に会してみた。
そうしたらこの大袈裟なカメラが出来上がってしまった。
自分でも笑ってしまった(笑)





実はまだ完成ではない。
ストロボをカメラから離して自由な位置に固定できるアームが欲しいのだ。
Really Right Stuff社からニコンのワイヤレスに合わせたアダプターとアームが出ているのだが、システムを全部揃えるとこれが結構な金額になる。
それに物凄い外観になってしまう(笑)
ただの伸縮アームだからそんなもの自分で作ってしまおうかと考えているが、ストロボは2灯だと生き物の眼に似ているので、虫等が警戒するかもしれない。
ライティングはプロとアマチュアの差がもっとも出る部分だと思うが、いまだにどうやったらいいのか、さっぱりわからない。
もっと経験を積まなくては駄目だ。

三脚はとりあえずアルミの3型を考えている。
当初はカーボンに買い換えようかと思ったのだが、ジッツォのラインナップが一新しそうなので、今は時期が悪い。

機材に頼らない写真を撮りたいと、某所で宣言したばかりなのだが、この有様では言い訳のしようがない(笑)
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )