コメント
 
 
 
Unknown (隠居)
2014-11-22 21:50:03
リーマンショックからもう6年経ちましたので、そろそろ次の「株価大暴落」がやって来ても不思議ではないですね。
引き金になるのは中国経済かと自分も思います。
 
 
 
Unknown (onitaiko)
2014-11-23 00:43:29
仰る通りだと思います。
80年代、北京の瑠璃廠に行くと、日本人が大きなカメラを首にかけて、愛人と思しき女性を数人伴って買い物をしているのを良く見かけました。農協のツアー客に至っては、言葉が分からないので、財布を開けてそこから金を取れと店員に言っていました。
今の中国人観光客のやっていることは、かつての日本人がやっていたことと同じです。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2014-11-23 01:40:25
次の暴落は間近だとやぴ兄氏も言われていますね。

かつて日本も酷いことをしていましたからね。
知らない今の人がそれを見たら、震え上がると思いますよ(笑)
急にお金を持つと人間はそうなるのですね。
 
 
 
Unknown (BB)
2014-11-23 07:30:03
オーディオ関係も、中国向けは勢いが下がって
きましたね。ベトナム方面がお金が余って
いるようで、にわかバブル!?かな。
現在の株価はよくもたせてますねえ。
先日、株関係を全て引き上げました。
もう、そう物はいらないから田舎で
のんびり暮らしたいなあ~~と、
まわりの皆さんと同じ思いです。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2014-11-23 10:21:57
今は売り込むのは東南アジアのようですね。
何のかの言っても富裕層がいるようです。
一時的なものではあるでしょうが・・・

モノがいらなくなったというのは、まさにその通りですね。
モノを売るしか生きていけない社会構造が問題なのかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (yapiani)
2014-11-23 13:40:40
株の暴落はもちろん懸念材料ですが
正直いつ起こるかわからない
逆に
消費税の増税分は来年の3月か4月に確実に支払うんでしょう?
そうなると消費税増税の悪影響は来年度以降本格化すると見なければいけない
しかも読売新聞の報道によると、政府が考えている補正予算の額が4兆円程度で、その中身が商品券
これで景気が浮揚すると思っているんですかねえ
前回橋本政権下での消費税増税で景気が悪化したとき
橋本政権は財政出動政策に転換
さらにそのあとの小渕政権が補正予算を27兆円(中身は公共事業)を組んで景気の底割れを防いだ
橋本政権が財政出動政策に転換して、さらに小渕政権が27兆円もの補正予算を組んでも、景気の底割れを防いだだけで、景気の浮揚は限定的だった
この事実は重要
来年は日銀の追加金融緩和による市場の過剰流動性と
消費税増税による実体経済の流動性悪化で
混乱は必至という感じがしますねえ
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2014-11-23 15:08:07
さすがにこの不景気で、地方に出張すると、安倍内閣に対する批判が噴出してきましたね。
私の提言した「お金に期限を設ける案」の方が効力がありそうな気がします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。