さむらい さむらい ぶしどー

読んでも全く為にならないブログ。
このブログから、なにかを得たら、あなたは・・・・・(略)

ドラゴンクエスト11

2017年08月08日 | Weblog
ドラゴンクエスト、学生の頃、やったなぁ・・・。
発売当初に買わないと、情報が追い付かず、自分の力だけだと詰まるんですよ。
ドラクエ2は、タイムリーじゃなかったので、クリアするのに1年かかったのを記憶してます。
そんなドラクエも6でやめましたね。
エンディングが理解できない。。。
卵が孵るよ!!で、おしまい。
全年齢対象のゲームのエンディングも理解できない低脳の自分に呆れました。

で、今回、ドラクエ11が出るということですが、そうなんだぁという感想。
そんな中、過去のドラクエの世界に行ける!という記事を目にしました。
「正面を見ながら移動する町人」を見て、購入を決意。
VR?とか、今凄いじゃないですか。(やったことないけど。)
そんな中で、最先端のグラフィックではないのですが、面白いですね。
ネットとかの声って参考にならないんだけれど、好評で、その中に気になるコメントがありました。
シナリオの堀井さん、キャラクターデザインの鳥山さん、音楽の杉山さん、
この3人が抜けたら、じゃなくて、亡くなったら、どうなるんだろうって。

あぁー、そうかぁ。
自分も歳を取るように、製作者も歳を取るんですよね。当たり前だけれど。
そうすると今作が最終作になるかもしれないんですね。。。
しかし、30年も前から、高クオリティを保ちながら発売するクリエイターたちは
大天才だなぁと思いました。

ちなみに、ドラクエで一番つらかったのは、1。
最初の城で魔法のカギを使って進むところがあって、
階段の前でコマンド「かいだん」を使わず、そのまま外に出ちゃったことかな。
2で時間が掛かったのは、金のカギ。
犬が場所を教えてくれるんだけれど、上から話せば、下に移動して、わんわん!
横から話せば、反対に移動して、わんわん!
吠えている場所が違う・・・・。
あれは、、、判らんわ。。。。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸福度が低い訳 | トップ | 完成した人間はつまらない »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事