日本亡命政府ブログ 『揺り籠より天使まで』

自由や民主主義は素晴らしいのか。
政治、経済、国防、社会的な事を語る。
疑う力を得るブログ。

サイババ危篤。インド政府とサイババ。

2011-04-20 20:16:25 | 宗教
参照記事:聖書で読むアメリカ(続)

サイババが危篤らしい。
容態は一時は回復したが、かなり老衰している。85歳らしい。

イスラエル人のユリゲラーや、米国のエドガー・ケーシーみたいに有名になる超能力者はいつの時代もいるが。


サイババは本当に「聖者」扱いされているらしい。


サイババは金粉やネックレスを魔法みたいに出現させられるらしいが、インドのシン首相までもが信者らしい。
またインドの軍部・官僚・経済界にも大量の信者が居るらしい。


インド政府は彼の福祉事業を本当に支援している。
またサイババも政府に多額の献金(寄付)をしている。


サイババはインドで政府公式の「聖者」なのだ。


サイババには、手品説やサイ病院での臓器売買など黒い噂もあるが、インド政府はサイババと密接している。


これは江原啓之の比較に成らない社会的地位が与えられている。
このサイババのような超能力者1人に、11億人を統制するインド政府が対等に付き合うというのは少し恐ろしい気がする。

サイババは確かに、水道水や病院の設立などをやり福祉事業者として成功したが、それは霊感商法によって得た資本も有るだろう。


サイババとインド政府の密接は、改めてスピリチュアルの「政治力」を感じた。
そしてスピリチュアル政治はやはり不気味である。