シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

コンスタンティン

2008-05-29 | シネマ か行

かつて、自殺を試みたために天国に行くことが許されず、自らの持つ特殊能力を利用してエクソシストになり、天国への切符を手に入れようとするジョンコンスタンティンキアヌリーブス。彼によるとこの世は、天使は天国、悪魔は地獄、人間は地上に住み分けることによって、バランスが保たれているという。ところが、最近どうやら地獄から悪魔たちがこちらの世界に入ってこようとしているようだ。一体なにが起きている?

精神病院に入院している双子の妹イザベラが自殺し、その現場に駆けつける双子の姉で刑事のアンジェラレイチェルワイズ。敬虔なクリスチャンであるイザベラが自殺などするわけはないとアンジェラは病院の監視カメラをチェック。イザベラが「コンスタンティン」とささやきながら飛び降りたのを見て、ジョンコンスタンティンというエクソシストに会いに来る。

こういう悪魔が絡むファンタジーホラー系って絶対、一人の特別な人間の血だとか命だとかそういうのが必要なんだよね。今回もその犠牲者がアンジェラってわけだけど、サタンピーターストーメアの息子マモンが父親サタンに代わってこの世を支配しようとしているというプロットは結構斬新だったかも。それに協力してるのが、堕天使ガブリエルティルダスウィントンで、息子に怒ったサタンが結局人間界を救ってくれることになるなんて、なんだか皮肉な展開でしょ。ガブリエルがちょっとした駄々っ子のように描かれ、サタンが妙にチャーミングなオヤジに描かれていたのもワタクシは好きでした。なんと、サタンの利己的な理由でとは言え、コンスタンティンまで命を助けられちゃうんだからね。

コンスタンティンが使う悪魔をやっつける武器とかも結構斬新だし、ミュージッククリップ出身というフランシスローレンス監督が作り上げた映像もなかなかのもの。もともとがコミックだから、そういう映像も作りやすかったのかもしれない。コンスタンティンはずっと黒いスーツのまんまだけど、他の人たちは衣装も結構凝っていて素敵だった。とは言ってもまぁ、所詮、天使だの悪魔だの言ってますからそんなに真剣に見るようなタイプの映画ではないですヨ。ファンタジックホラーが好きな方はどうぞ。

キアヌはあのボソボソしたしゃべり方で、普通の人間よりマトリックスのネオとかこういう役のほうがあってるのかもしれないな。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナルニア国物語~第二章カス... | トップ | チャーリーウィルソンズウォー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この作品 (lucky777_sw)
2008-06-02 22:02:16
イマイチヒットしなかったのですが、これを見てキアヌファンになった人も多いみたいです。意地悪で自分の事しか考えてなくて、ちょっと変わったヒーローですよね。そんな人物設定も面白くて好きです♪
私は冒頭の悪魔祓いのシーンで「I'm John Constantine」とささやくように言うシーンと、ラストの天国に上ろうとする時に中指を立てているシーンが好きでした。テレビ版は大分カットされていますが、エンドロールの後にチェスが天使になって空へ飛び立つシーンがあって、ガブリエルの後釜?と思わせるシーンです。ここがカットされていたのが悲しい。。。
そうですね (coky)
2008-06-04 11:29:04
確かに興業的にも失敗だったし、評価もあまり高くない作品ですよね。でも、ワタクシもアンチヒーローなキアヌが好きです。

>エンドロールの後にチェスが天使になって空へ飛び立つシーンがあって、ガブリエルの後釜?と思わせるシーン

今回、TVで見てレビューを書いたので、以前にレンタルで見たときにそのシーンがあったのを忘れていました。TVではやっぱりカットされちゃうから悲しいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
コンスタンティン (ロブ・ノックス 画像 動画)
そして!!コンスタンティンとは…コンスタンティン コンスタンティン
コンスタンティン (★YUKAの気ままな有閑日記★)
手持ちのDVDで鑑賞―【story】かつて自ら命を絶ち、2分間だけ死んだことで天国行きを閉ざされたジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス)。天国に行くために、自らの特殊な能力を生かして悪魔払いのエクソシストとなるが―     監督 : フランシス・ローレン...
コンスタンティン (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『天国と地獄のエージェント あなたはその戦いを、知らない方がいい』  コチラの「コンスタンティン」は、コレもアメコミもんで、スーパーマンやバットマンのDCコミックの大人向けレーベルである「ヴァーティゴ」の「ヘルブレイザー」の実写映画化で、キアヌ・リー...
コンスタンティン (むーびーふぁんたすてぃっく)
「コンスタンティン」 感想 主人公ジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーヴス)は本来人の見ることができないものを見ることができ人...