シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

エイリアン2

2006-08-23 | シネマ あ行

前作から7年後の1986年の作品。「ターミネーター」「ランボー~怒りの脱出」を監督したジェームズキャメロンが手がけたシリーズ第2作目だ。

原題を見ると「1」は「Alien」で、この「2」は「Aliens」になっている。日本人には単数複数の観念が言語的に薄いので、「2」の邦題を「エイリアンズ」にしちゃったら、「うお、前作では1匹だったエイリアンが複数になって襲い掛かってくるのかーっ」なんて恐怖が湧くどころか、「なんだこの映画?エイリアンのパクリか!?」って思っちゃうから素直に「エイリアン2」にして良かったんだと思う。(もしかしたら、英語圏の人でも「これはエイリアンのパクリ映画か?」と思った人もいたかもしれないが…)

とにかく、当時の人がどう思ったかは分からないけど、この「Aliens」そう、複数形なのだ。「1」では1匹だったエイリアンが複数になって襲い掛かってくるのだ。エイリアン探知機に映る映像の怖さが「1」と比べて格段に増している。だって、探知機に無数のエイリアンを示す光が迫ってくるんだよー。探知機を見ながら「あと何m」と言っていくシーンで「もう部屋の中よ」っていうところまで迫ってきてるとこなんて手に汗握りまくりでしたよ。

「1」の終わり方からすれば、リプリーシガーニーウィーバーがエイリアンを脱出用ポッドからおんだして、奴は宇宙の藻屑と消えた。でも、そもそもあの星ではジョンハートが大量のエイリアンのタマゴを発見していたから、そこからまた奴らが生まれて増えていてもまったく不自然ではない。それに、リプリーも60年近く冷凍睡眠のまま宇宙をさまよっていたのだから、その間に地球人たちがあの星の開発に乗り出していたことも全く不自然ではない。「1」がいかにもいかにも次に続きますよー、もし「1」の興行が成功すれば「2」もなんだったら「3」も作っちゃいますよーというイヤらしい終わり方はしていないにも関わらず、全く無理なく「2」を続編として見られるシチュエーションにできたのは元祖のリドリースコットが素晴らしいのかこちらのジェームズキャメロンが素晴らしいのか知らないけど、とにかくそこんとこが気に入った。

ジェームズキャメロンが監督ということで、キャメロン組のマイケルビーンビルパクストンが出ているのだが、彼らがキャメロン組だということを知っていると、軍隊の中で誰が生き残るのかが分かってしまって面白くはないのだけど、ビルパクストンに関してはおっさんになってからは落ち着いたリーダー的な役が多かったから、若くて落ち着きのない姿を見たのはちょっと貴重だった。しっかし、あんなに統制のとれてない軍隊でいいのかよって感じだったよね。

ジェームズキャメロンは強い女性を描くのがすごく得意だから、軍隊にいたバスケスもカッコよかったし、このシリーズはリプリーという強い強い女性が主役だから、本当に彼が監督するのにパーフェクトな素材だったと思う。それに加えて、「2」のみに登場する小さな子ども。この女の子ニュートと宇宙をさまよっている間に娘を亡くしてしまったリプリーの擬似母子的な描き方もストーリーに深みを加えていて良かったと思う。また、このニュートがすごくかわいいんだよねー。敬礼したり、みんなの作戦に加わろうとしたり、大人の口調を真似したり。

ランスヘンリクセン演じるアンドロイドとの確執と和解も静かな感動を呼ぶし、リプリーとマイケルビーン演じる伍長とのロマンスもうっすら匂わせて希望溢れるラストを迎えた「2」は(「1」への敬意は別として)シリーズで一番好きと言う人がもっとも多い作品だというのはとても頷ける。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました♪ (lucky77_sw)
2006-08-24 15:31:48
>シリーズで一番好きと言う人がもっとも多い



はいは~い! 私もその一人で~す♪

マイケルビーンってターミネーターでジョンの父親になる人物を演じていた人ですよねこの人も好きだし、ニューともカワイイし♪しかも子供が一人で生き残っていたというのがツボにハマりました。子供らしい逃げ方で隠れていたというのがいい



この映画、ジェームズ・キャメロン監督だった事とか全く知らなかったけど、cokyさんのレビューを読んで、なるほど、2が面白いはずだなと思いましたねー。さすがジェームズ・キャメロン!
やっぱり? (coky)
2006-08-28 10:55:42
だよねー。やっぱ「2」は人気アリだよね。



>マイケルビーンってターミネーターでジョンの父親になる人物を演じていた人ですよね



そうそう。あの時の彼もカッコよかったですよね?クールな感じの魅力がこの作品でも生かされてましたよね~。



>さすがジェームズ・キャメロン!



そうですね。ちょっぴりミーハー系の映画を作る?って気もするけど、やっぱり底力のある監督ですよね。









コメントを投稿