シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

ソウ

2005-10-17 | シネマ さ行
こえぇーよ。
ポスターからチラシからDVDのパッケージから何もかもこえぇーよ。

実際、公開のときは「見たい」と思いながらもあのでっかいスクリーンで見る勇気はない、、、レンタルにしよ、と思っていたヘタレなワタクシ。

そして、ふたを開けてみるともう冒頭シーンから怖かった。。。



でもね、思ってたより大丈夫でした。怖かったけど、かなり怖い妄想が広がっていたのが逆に良かった

見る前にあまり情報を入れないようにしているワタクシは、この作品「cube」のような不条理劇かと思っていたんです。あのポスターにもなっていた有名なトイレ(?)のシーンから場面が動かず、見ているほうも精神的にかなり追い詰められるのかと。でも、実際はそうじゃなくって、早い段階でこのトイレから場面が変わってくれます。それに、ちゃんと追う者と追われる者っていう構図があるし、ちょっとホッ

それと、これは映画ファンだけかもしれませんが、出ている役者さんの中には有名な人(ダニーグローバーケリーエルウィスモニカポッター)もいて、その分もちょっと緊張がほぐれるというか。知らん人ばっかやと、リアリティが増しちゃうんですもん。

それでもやっぱり怖いですけどね。途中で家の鍵閉まってるかどうか確認しちゃったもんなー。いやー、ビビリ丸出し。

お話といえば、まー良くできてます。見るほうの「怖い」という感覚を最大限に引き出すようになってます。「血」や「死」や「孤独」に対する人間の恐怖心というものが、いかに強いかということを改めて認識しました。日常的に周りに存在しない物ではないのに、量や質が変わるだけで異常に恐ろしい物へと変わるんですよね。製作者側は見ているほうのそういう恐怖心を非常にうまく利用してきます。

犯人の居場所が決定的になったのに、刑事がたったの二人で乗り込むとか、ゼップは何も悪いことしてないんちゃうん?とか、あと、ゼップの登場シーンも不自然に挿入されていたりとか、ちょっと納得いかんこともあるにはありますけどね。それでも、冒頭の緊張感を本当に最後の最後まで引っ張っていけてるとこなんかは凄いです。映像的にもこちらを追い詰めるようになっているし、展開も素早くて見ているこちらに推理する余裕を与えないんですね。


怖い、怖いと思いながら見てたけど、終わって振り返って考えてみると、完全に彼らの作った世界に吸い込まれていた自分がいて、もの凄いエンターテイメントを見せてくれたんだと変に感心しちゃいました。
「セブン」とかがニガテな方には絶対にオススメいたしませんけれども。

オマケ「ソウ2」が出るんですね。英語版のウェブサイト見てみてください。開いた瞬間開いたことを後悔した本当にビビリなワタクシでした。だって、切断された指で“ツー”ですよあー、おねしょしそぅ…