チクチク日記

クラフト備忘録です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クラフトチャレンジ月間開幕 消しハン

2010-03-01 | レッスンいろいろ

バンクーバーオリンピックは閉幕。
応援疲れでなぁんにもする気しない (-_-)
なぁんて言ってもおかしくないのですが、
ワタクシ的クラフトチャレンジ月間が始まりました。

1日の今日早速チャレンジ1でした。


「消しゴムはんこ」です。

おなじみ CafeFARINA さんでの ワークショプで
「津久井智子先生の消しゴムはんこ」に参加しました。
津久井先生のサイト → 「はんこ職人 象夏堂

これまでも何度か自己流でチャレンジしたのですが
なかなか思うようにできず挫折していました。
今日こそ  モードでshop用タグに使えるようなはんこを作る勢いで参加です。


消しゴムをこんな状態にしてからスタートです ( ..)φメモメモ。
なるほどね、色をつけて彫ったところがわかりやすいようにね。


お初の消しゴムはんこです 
なんだかシニアパンダのようなホームレスパンダのような 
おでこに皺が・・・
(先生は味があっていいとおっしゃって下さいましたが・・ )


ちなみにこちら先生が「こう彫ってねぇ~」
っと、さっさと彫って試し刷りしてくださったもの。
美しいラインだわぁ~ 
こちらをお手本に少々手直ししてみました。


こんな感じで完成 (*^^)v
用意していただいたトートバッグに思い切ってペタンです。


時節がら参加したハン研メンバーのはんこを借りて「寄せペタ」です 
どれが誰のパンダかわかるかなぁ~
でも、これって自虐行為かと 
なんだかmyパンダ、2ステップ位劣ってるわぁ~ (-_-;)

さすがクラフターの面々、お上手 
(ちなみに答えは左から EEKPイチゴMEE デス)

津久井先生、「はぐれパンダ」とおっしゃっていましたが
やはり「神の位置」(上部)には津久井先生のパンダ 
このくらい離れていればレベル差は・・・・
ハイ、何をしてもわかりますデス ^^; 別格の彫でした。


〆はもちろん、FARINA女将まみぃさんのスイーツです。
イチゴのムース 
レッスンで作ったイチゴのハンコを押したペーパーレースで (^^)

終わりはtoto  散歩のためダッシュ帰りしたワタクシ、
ご挨拶もそこそこになってしまいました。

津久井先生、、まみぃさんまた是非企画お願いしますね。
今度は美しいライン、なんとかできるようにしたいわぁ~

さぁ、次は来週、何が登場するでしょうか (*^_^*)
お楽しみに 

++++

以前津久井先生がテレビ出演した様子です (^^)

消しゴムハンコの作り方(津久井先生)


先生の著書や消しハンたち 
可愛い 、すごい  の勢ぞろいです。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レース編みスイーツ アレンジ | トップ | お雛様 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (まみぃ)
2010-03-01 21:13:29
シニアパンダ背中に哀愁が漂っていて素敵
あの後先生と二人ででお疲れ様会して
しっかり次回の打ち合わせもしましたよ。
6月の最初の月曜日よ

12日は皆さんのTAKE OUTのお惣菜用意する?
Unknown (kana2)
2010-03-02 23:39:47
マイメロ風かぶりものパンダちゃん可愛かったよ!
修正後はかぶりものが消えていたけどね(笑)
まみぃさんのコメントの最後の1文に反応!

する!する!する!
してぇ~~~~!!!!
☆まみぃさん (eggegg)
2010-03-02 23:51:06
そう、生きていくって大変・・・無口な背中に哀愁が・・・
って、口ばかり動くレッスン、すみませんデス 
次回ももちろんお願いします。
やる気満々で復習もしたけどとてもアップできません。6月までにはなんとかマスターしたいわぁ~

もっちろん、お願いします 
タッパ持っていきま~す。
 
☆kana2さん (eggegg)
2010-03-02 23:55:52
「TAKE OUT」にいち早く反応 (*^_^*)
これでがっちりレッスンに身が入るというものです。

そうそう、かぶり物パンダ、線の太さがねぇ~
なかなか細くする勇気がなかったワタシです ^^;
先生の一言って大きいわぁ~
ちょっとしたことで変わるものねぇ~
自己流であれこれやってきたけどここで次々と修正中です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。