Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

名前不明

2007-06-01 | 気分しだい
職場の社長がこんな鉢植えを買ってきた、観葉植物として売っていたらしい。店の人も名前が判らなかったそうです。松のような針葉樹っぽいですが匂いも何もしない…、気になるのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょっとして・・・ ()
2007-06-01 15:39:22
こんにちは!
うちの母が買って来たのと同じかも?
白い四角の鉢も全く同じですが、苗は一緒なのかなぁ(謎)
    ↓
http://2nd.geocities.jp/miyabikiku/_gl_images_/20070418_033_edited.jpg
よろしかったらブログの4月18日をご覧ください
私のはアカマツと判明しました
もしや・・・ (たまうさぎ)
2007-06-01 18:30:42
うさぎ庵です。
先日は私の鉢をご購入くださいまして
本当にありがとうございました。

いつもcoketyさんのすてきなブログ
拝見するのを楽しみにしています。

画像の謎の観葉はもしかしてですが、
「カラマツ」もこんな感じの淡い色で
やわらかそうな葉の感じなんですが・・・

間違ってたら恥ずかしいですが
少しでも参考になりましたらうれしいです。
*菊さんへ* (cokety)
2007-06-01 23:20:07
そうそう!そやったね、お母さんとの会話の方が印象的やったけどこの苗の話でしたよね
実は・・分かりました!!
たまうさぎさんのヒントで調べてみたら
「ノエルツリーというカラマツの仲間でした!
菊さんのお母さんの買ったのと絶対同じやわ。
ちょっとこっち見てみて http://aquiya.skr.jp/zukan/Pinus_pinea.html

ね、これでしょ!
*たまうさぎさんへ* (cokety)
2007-06-01 23:28:09
うわ~い、コメントいただいてありがとうございます♪
たまうさぎさんのヒントで調べてみたらやっぱりカラマツの一種でした!
松のようですが、うーんちょっと違うかな?
私はカラマツは持ってないのでまさかカラマツとは思いませんでしたよ~
ほんまにありがとうございました
めっちゃすっきりしました♪
社長にも来週報告できまーす

たまうさぎさんの鉢まだまだ欲しいなって思う鉢もいっぱいあるんです~またお世話になると思いますのでこれからもよろしくお願いいたします
この間から購入させていただいた鉢、何か植えてからアップさせていただきますのでちょっと待っててくださいね
おっ! (菊)
2007-06-01 23:57:34
あ~!ホントですねぇ!
初めて知る名前です~どうもありがとう
ミニ観葉として扱われてるんですね~
それで軽い土で植えてあったのかなぁ
うちのは素焼き鉢に植え替えて
あれからだいぶん大きくなりました~
*菊さんへ* (cokety)
2007-06-02 00:05:16
私も全く初めて聞いた名前です。調べてみてびっくり!クリスマスの頃には盛んに売り出されるらしいです。しかも大きくなるとクリスマスツリーにもなるんですって~大きくする?
実は私も今日「名前調べるから」と言って一鉢もらってきました(といっても100円で売って苗やもんね)
あっ。 (るな)
2007-06-04 16:22:07
あ、コレ、わたしも二三年前に、
ミニ観葉植という名しかないのを買いました。
観葉植物やと思って、暖かい部屋の中で育ててたら、
すぐに枯らしてしまった哀しい思い出があります。
あ~、そうだったんですか。カラマツの一種やったんやね。

クリスマスツリーになるほど大きく育ちますように。
*るなさんへ* (cokety)
2007-06-07 12:44:38
コメントのお返事大変遅くなりました・・
るなさんも買われたのですね~。
私も思い出したのですが去年のクリスマスに頼まれてコニファーの苔玉を作った時、この苗を買っていたのです、それも苔玉にして依頼主に差し上げましたがその後はどうなったか・・