Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

ガーデニングの名残とブックカバー

2007-04-11 | 色々植物たち

今年も、玄関の小さな植え込みにぽつぽつと咲いてきました

ヒガンバナ科の球根植物 【スノーフレーク】


ユリ科の球根植物 【ムスカリ】

花のすそのレースがたまらんカワイイですよね♪

スノーフレーク、ムスカリともこの場所に植えつけて7年目になります

ほとんど植替えなどのお世話はしていませんが毎年咲き続けてくれます。

実は、私のガーデニングの名残たちです。

7年前この家に引っ越してきた時、玄関脇に植栽を作って

コニファー・ブルーへブンをメインに日陰に強い草花や球根を植えつけ

玄関先を明るくお花でいっぱいにしようと思ってました。

そう、ガーデニングが好きだったのです。

庭がないので小さなベランダに大きなプランターを20鉢以上置いていました

ハンギングや寄せ植えとか、常に何か花が咲いてるように、

プランターにも凝って海外の素焼きの鉢を購入したり

愛読書は「私の部屋ビズ(のちビクレ)」

でも、仕事が急に忙しくなって日曜日しか休みがなかったり、子供の用事などで

花と戯れるのんびりとした時間が取れなくなりの鉢のお世話もだんだん等閑に・・。

大体、ガーデニング作業は植替えに結構用土使いますよね

バラなんか毎年植替えだし・・、用土だけでも処分するのも一苦労

最初は土も消毒して再利用してましたが、量が多くてなかなか出来ない

それでも増え続ける鉢たち・・。

 

そんな時、出会ったのがミニ盆栽。

用土も少ないし鉢も小さい、なにしろカワイイ!すぐに虜になりました。

それからはウチにあった大きなプランターは実家や友人宅に引き取ってもらって

少しづつベランダはすっきりしていくはず、だったのですが・・

すぐに小さい鉢は我が家のベランダの棚を占領したのでした

それでも、バラやローズマリー、ブルーベリーなど残しておいた鉢もあるのです。


玄関前の大鉢、当初メインはコニファー、根元にローズマリー、ワイヤープランツ、

モッコウバラなどを植えていましたが、コニファーが枯れ、少し貧相に・・

そのかわり一番小さいな苗だったローズマリーが鉢を覆い隠すくらい大きく成長


ローズマリーって乾燥にも日陰にも強い、それなのによく花を付けるし香りもいい

私のお気に入りの花(ハーブ)です

 

お気に入りといえば・・私のブログでも時々紹介させていただいてますよね

素敵な手作り小物を作っておられる * shop kakatti *


今回はこのブックカバーを購入しました この柄、見覚えありませんか?


リバーシブルになっています、相変わらず丁寧な作りですね~。


裏のチェックもお洒落ですよねっ しおりの紐も付いていて心配りがうれしい


以前買った携帯ポーチ、バネポーチとお揃いなのです♪

とてもシックでお洒落なこの柄が素敵でしょ

次はどんな作品なのか楽しみです!(メガネケースとか・・)

こちらは先月購入して現在愛用中の同じくshop kakattiのブックカバー

マトリョーシカの柄が愛らしいでしょ、このシリーズも人気です。

ちなみに・・本の中身は「脳トレ」系の文庫本です、老化防止にね

 

 今、shopを見てきましたが、まだ在庫があるようですよ!
私とお揃いでいかがですか~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (kakatti)
2007-04-11 11:06:28
スノーフレーク、うつむいて咲く姿が
はかなげで可愛らしいですよね
ムスカリも育ててみたい花のひとつです。

coketyさん、このたびはお買い上げありがとうございました。
ステキにUPしていただいたおまけに
shopの宣伝までしていただいてありがとうございます
こうやって使っていただいてる姿を見れると
とても幸せに思います

メガネのフレーム、ステキですね
返信する
どっちも素敵 (花音♪)
2007-04-11 12:18:24
こんにちは。

kakattiさんの作品は私好みかも~欲しいな♪

おふたりとも素敵なブログなのでとってもうらやましいです。

ガーデニングからミニ盆栽に気持ちが変わっていかれたのは私にもよく分りますよ~。最近は和風ものに興味が出てきちゃったので色々な方の盆栽ブログを見ています。coketyさんのは共感できる部分も多くて楽しく見ています。

また来まーす!
返信する
*kakattiさんへ* (cokety)
2007-04-12 08:23:24
こちらこそ、いつも素敵な作品をありがとう♪
素敵なブックカバーがかけてあるだけで
本を読むのが楽しみになるんですよねっ
ほんとうにありがとう~
また次回作に期待してまーす
返信する
*花音♪さんへ* (cokety)
2007-04-12 08:29:11
カノンさん、はなおとさん、とお読みするのでしょうか?
素敵なハンドルネームですね~

花音さんも盆栽初めておられるのでしょうか?
私は盆栽の通信講座を受講してますが、その先生が「山田香織」さんというお若くて素敵な盆栽の先生です、最近初心者向けに新しく本も出されたのでよかったらそちらもご参考になさってくださいねっ^^
拙いブログですが、また遊びに来ていただければ嬉しいです
返信する
Unknown (花音♪)
2007-04-12 13:23:42
こんにちは。

HNは娘の名前なんですよ、字は違うのですがたまたま変換したらこの字が出てそれから気に入って使ってまーす。

盆栽はまだ持ってませんが先日「景色盆栽」って本を買いました。この作者の方のお店に今度行ってみまぁす(^o^)/

山田香織さんはあまり知らなかったのですが検索したら、私と同じ年齢だったのでびっくりしました~!とても素敵な盆栽を作られてますよね、感動~♪

キャハハーはまっちゃいそうです!

また、きまーす!
返信する
*花音♪さんへ* (cokety)
2007-04-13 06:22:19
「景色盆栽」は「品品」さんという盆栽屋さんですね~。和モダンな感じで素敵ですよね、
そこに行かれるのですね、いいなぁ
是非一鉢手にとってくださいね。
またどんな感じのお店だとか、感想などきかせてください。
あ、はまってくださいね~^^v
返信する
素敵です! (みぃ)
2007-04-15 12:59:44
こんにちは。

coketyさん、ガーデニングの名残だなんていわれますが、とっても素敵です!

ガーデニングは、植えかえ、追肥、花がらつみ、切り戻しといそがしいですよね…。 サボると花つきがわるくなってしまうし。

なんだか、coketyさんが盆栽にひかれていかれたお気持ちが、とってもよくわかります。

私も少し疲れ気味です。疲れた時は、癒しを求めてしまいますよね?

そんな時、和雑貨にひかれはじめて盆栽にも興味を持ちました。

ご紹介いただいた、山田先生の本を読んでみます!

それと…kakattiさんのブックカバー、ポーチセット買ってしまいましたぁ!!

かわいさが伝わってきて、丁寧な作りで、お気に入りになってしまいました。まだ、注文のみで商品は届いてませんが、すごーく楽しみです。久しぶりの自分へのご褒美です。

こんなにかわいい商品に出会わせていただいた、お礼がいいたくて! ありがとうごさいます☆

これからも、いろいろお勉強させてください。
返信する
*みぃさんへ* (cokety)
2007-04-16 09:01:03
盆栽に引かれていった気持ち、きっと、みぃさんにもわかっていただけると思ってました
昔憧れてたイングリッシュガーデンも素敵ですが
ただ、嗜好が変ってきたのと我が家の環境にはこっちが合ってたということで今は小さい盆栽などに気持ちが傾いています。
山田香織先生のブログに新刊の紹介がありましたのでよかったらご覧ください→http://kaorijobs.exblog.jp/d2007-04-05

それに、kakattiさんの作品もゲットされたのですね!お揃いですよね!嬉しい♪
絶対に気に入っていただけると思いますよ!!
手にとられたら是非感想を教えてくださいね
返信する
届きました! (みぃ)
2007-04-20 21:32:30
こんばんは。

kakatiさんの作品が届きました。
あまりのかわいさに、年甲斐もなく叫んでしまいました。(きゃ~っ!!)
HANDMADEのあたたかさと優しさが伝わってきて、
お気に入りになりなした。
大切に使いたいと思います。

ご紹介していただいたcoketyさんに感謝です。
ありがとうございます!
返信する
*みぃさんへ* (cokety)
2007-04-23 05:50:44
コメントのお返事が遅くなって本当にごめんなさーい!

kakattiさんの作品届いたのですね、
素敵でしょ~
私は、はじめ可愛くってもったいなくて使えない~って思ってましたが今では愛用品です^^
また、販売前になったら彼女のブログで商品アップされるのでそちらもご覧くださいね~

気に入っていただけてこちらも嬉しいです♪
返信する