姫の気分はJOJO

毎日の平凡な生活がとても楽しい。
時々、「あらっ」て心がときめく・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お後がよろしいようで♪

2014年01月25日 | ごあいさつ
何億光年輝く星にも寿命があると・・・

ブログをはじめてどのくらいになるのかなぁ。

2つのブログをかけもっていたこともあったっけ。

コメントをくだった皆様に励まされ、コツコツと続けて参りました。

これといった理由はないのですが、これにて終了にしようと思います。

私自身、「この花咲くや姫」とのお別れです。

私の日常に大きな変化はなく、やっぱり平々凡々と暮らしていきます。

私の愛情が日々深まるニャンコたちも元気にやってます。

長い間、つたないこのブログを読んでいただき、ありがとうございました。

感謝の気持ちを書いたら、またブログをはじめなくちゃとなるぐらいいっぱいあって。

楽しかったなぁ。

みなさんのこと、

きっと 私 忘れません。

Thank you for your kindness

Thank you for your tenderness

Thank you for your smile

Thank you for your love

Thank you for your everything

さよならのかわりに・・・



では、お後がよろしいようで 













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生姜シロップ

2013年11月21日 | cocina
自家製のジンジャーエールが飲みたくてつくりました。

 生姜シロップ

もうそろそろ新生姜もおわりですが、物産所で購入



ひね生姜なら皮をきれいにむけばいいのです。
新生姜は洗ってそのままスライスします。
300gぐらいありました。同量の砂糖をまぶします。



2・3時間おくのですが、私は翌日に・・・
常温でそのまま置いておきます。



生姜から水分がでて、こんな感じになります。

砂糖をグラニュー糖にするとレモンを入れたときにピンク色になりますが、私は三温糖で♪
おすすめはきび糖です。

翌日にお水を150cc入れて
シナモン1本(粉なら少々)、グローブ3個、ローリエ1枚とレモン汁1個分を入れ、
灰汁をとりながら30分ほど弱火で煮ます。
レモン以外はお好みなのでなくてもつくれます。

ザルで漉したらシロップのできあがり。
お水の量は150cc~300cc、少ないほうが長期保存できます。



できたシロップを炭酸で割るとジンジャエールです。
お湯で割ってもほんのり甘酸っぱい生姜湯になります。

煮だしたあとの生姜は干して(生乾きぐらい)グラニュー糖をまぶせば、おやつ生姜になります。
袋に入れて持ち歩けば、寒い季節、ちょこっと食べて体を温めるっていうのもいいかも♪

私はビンに保存して生姜焼きに入れたり、長ネギや大根の葉っぱと炒めたりします。
シロップはミルクティーに入れてチャイに♪
寝る前に飲むとポカポカと体が温まってぐっすり眠れます。
えっ、いつもぐっすりじゃないかって・・・
まぁ、そうですけど、ポカポカ、ぬくぬくが気持ちいいです。

では、また 


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

自家製ほうじ茶

2013年11月17日 | 平凡な日常
コーヒーや紅茶を飲むことが多いので緑茶はあまり飲まない。
まんじゅうや大福など餡子が苦手なことも大きいかも知れない。
緑茶もないわけではないけど、100gを数か月かけて消費する。
もともと、スーパーでそれなりの煎茶しか買わないのだから・・・

そこで、自家製のほうじ茶を作ることにした。
煎茶をフライパンでやさしく煎るだけです。
作っている間の香りって、お茶屋さんみたいだわ。



どうですかぁ、紅茶みたいにいい色してますでしょう。
茶葉だって、芳ばしくほうじ茶って色でしょう。
飲み忘れた緑茶葉や買って失敗したと思う煎茶をリメイクしてはいかがかな。
それにほうじ茶だけで買うと、量が多すぎて使い切れないことないてすか。



ほうじ茶の「お茶漬け」がいい感じ
ポイントでもらった「しいたけ昆布」にあつあつのほうじ茶をかける。




うまうま~♪
お茶漬けはほうじ茶が一番ですわ。
サラサラ、サラサラ、ごちそうさん♪

では、また 



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

黄金とプレミアム

2013年11月16日 | cocina
コンビニのチキンに「黄金チキン」と「プレミアムチキン」があったとさ。
最近よく見るCMは「黄金チキン」ですねぇ。



とりあえず、買ってみた。
うん、美味しいかも~♪
「プレミアムチキン」も食べてみた。
うん、スパイシーですねぇ。
Kタッキーに近い気がします。
どっちが美味しいかって???
これは好みでわかれる所かなぁ。
私は・・・・ストロベリーナイトが好きなので「黄金チキン」に一票かな。
でもね、このチキンが中国産という噂があって・・・
たぶん、もう買わない気がします・・・

CMに弱く、ついつい食べてみようかなって。
まぁ、スーパーやコンビニで買えるものに限りますけど。
並ぶようなお店には行ったことないです。
近くに行ったら食べてみるかも知れないけど、
めったにお江戸にも行かない私が行く頃にそのお店はあるのかしら・・・



マカロニサラダ



ツイストタイプのフッジリ(マカロニ)を使うと可愛くできます。
カラフルなので玉ねぎのスライスとツナを混ぜるだけです。
マヨネーズとヨーグルトは同量、お好みで柚子胡椒やバルサミコ酢を少々
野菜が高くなっているので、最近はこのサラダを作ります。

お肉も高くなっています。
鶏肉もモモ肉よりむね肉のほうが安いですよねぇ。
むね肉のおろし煮



むね肉をそぎ切りにして塩コショウ、片栗粉まぶして焼いてから
砂糖、醤油、だし汁とたっぷり大根おろしで5分ほど煮ればできあがり♪
野菜を入れるとメインにもなれまーす♪

朝ドラ「ごちそうさん」のめ以子さんも「始末」で大変だなぁって思うけど、
来年は消費税もあがるし、その前にも色々あがってきているから・・・
いろんな始末、楽しくやれたらいいなぁ。
政治家の後始末、全部国民がやってます。

 うちのニャンコ

爪とぎニット椅子
ただいま、爪とぎしています。



ベッドメイクのお手伝い
気持ちよさの点検しています。






この座り方を「香箱座り」といいます。
動物写真家の岩合さんが言ってました。





ちなみに写真を撮った時は前足を伸ばしていますが、
香箱座りとは前足も胸の下に入れている状態のことです。

ねこの気持ちがゆったりしている時にする座り方
ゆったりを越えて眠そうに見えますけどね。
同じネコ科でもライオンやトラなど、この座り方はしないそうです。


My Favorit お気に入り



あどけない仕草が可愛いのだ。
生まれて1ヶ月ぐらいだろうか・・・
「ソフィー、息できるのか」と尋ねたくなるww


では、また 


















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

チュロ

2013年10月27日 | cocina
スペインの代表的な朝食チュロ
作り方も簡単ですけど、冷凍で売っているスペイン産のチュロ
油で揚げるだけなのでお手軽です。



本場ではチョコラテに浸して食べるそうです。
板チョコを溶かして作りますが、ミルクチョコより少しビターがおすすめ♪
チュロそのものは甘くないので砂糖やシナモンシュガーをまぶすと美味しい♪
500gも入って200円しない冷食なんです。
20個近く入っているから家計にやさしいです。

山形の友人からラ・フランスと新米のつや姫をいただいた。
ラ・フランスは食べごろまでには2週間ほどねかせておくらしい。
少しかためのラ・フランスのサラダ仕立てのレシピをいだいた。

これラ・フランスのサラダなもし



大根とラ・フランスを千切りにしてマヨネーズやドレッシングで和える。
彩りにパプリカを入れてマヨネーズに柚子胡椒で和えてみた。
とてもさわやかなサラダなもし♪



台風27・28号も海の上を通過してくれて畑も被害なし。
畑はたっぷり水分を含んでいい感じです。
陽当たりのよい畑なら「ほうれん草」の種まきをしたいぐらいです。
「ほうれん草」は種が固いのでしっかり土に水分を含んでいる時が蒔き時なんです。
いやぁ、私もずいぶん畑のことがわかってきたもんだわ。
自分で褒めて喜んでます。

 我が家のニャンコ

ダンボールをたたんでいると、ソフィーがお手伝い???
何をしていても2匹が興味津々でまとわりつきます。
ダンボールには必ずジャンプインしますね。




メリーはタオルラックがお気に入り
可愛いあんよでしょ!



ソフィーは・・・
自分のサイズがわかってない



メリーがズリズリ領土拡大
遠慮がないのがいいなぁ。



平和だなぁ・・
今年もこうして平和な一年になっている。
去勢・避妊手術をした1月だけがちょっとしんどかった。
去年の8月から2匹の子育てが始まって・・・
2匹共に1歳を元気に迎えられたのだからバンザイなのだ。

この頃が懐かしい♪



では、また 
























コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加