明日につづく

♪ 毎日がクリスマス気分 ♪

言葉を選ぶ

2016年10月14日 13時07分14秒 | 自分とおしゃべり

ダイエットの記録を書いていこうと思ったけど続かず(-_-;)

「自分とおしゃべり」というブログなので 思いのまま書こうと思いました

今日は 近所のOさんに失礼なこと言ったなと反省!

46歳のOさんは、いまどき珍しいくらい きちんと挨拶できる女性なんです

遠くからでも「おはようございます♪」

車の中からでも会釈されます

Oさんは 専業主婦です 車で10分か15分くらいのところに 畑をもってて

自分の家の分くらいの野菜を作っています

今日 門のところでOさんが珍しく自転車に乗っていたので びっくり!

私:「自転車で どこへ行くの?」

Oさん:「誰にも言わないでね 実は頼まれて あるお家の草引きをしてるんです」

スポ-ツマンで とてもしっかりしたOさんなのに 外で働くことは苦手だとか!

私:「草引きぐらいは した方がいいようね」と!

「草引きぐらい」というのは 私には 「それくらいの時間もあるし なんかしてた方が

いいよね」という意味合いだったんだけど あとから考えたら とても失礼な言葉だったと!

「草引きぐらい」あなたならできるでしょという Oさんを馬鹿にしたような

発言だったと思いました

今度 あったら 謝りたいです

知人のMさんは72歳ですが とても言葉を選んで話されているのがわかるのです

Mさんのようになりたい!

もう この年齢(69歳)になったのだから 少しずつ 言葉を選んで 相手を傷つけない

そういう会話を心掛けるように努力したいです

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 断る »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む