いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

まぁ、そうだよね

2017-02-12 | 鳥取の街

 稼ぎ時である日曜の午後。まあ、この状況なら仕方ないよね・・・。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 はい、今日は午後からお仕事です。今日もしっかりバス・JRともに全便運休。JRは今日は動くかと期待したんですが、夕方から再開の見込み・・・、それじゃ間に合わないよなぁ。>結局今日も終日運休 タクシーも当然捕まらないので、今日も歩いて出勤です。天気がいいことだけが救いだったんですが。
 ということで、交通網がマヒした二日目の街中の様子です。

 まずは信号から


 昨日は信号の上に載っかってましたが、少し溶けて垂れ下がってきているようです。が、これではなぁ・・・

 今日は陽が照っていて、雪をかき出せた車が増えてきたせいか、交通量が割とありました。が、大通りしか雪がかけていない状態ってわかってると思うんですが、この状況で車を使っていったいどこに行く気なんだろう・・・。そんな不思議と交通量があるところはしっかり轍になってます。が、これじゃ列車ですよね。

 もちろん今日も車道しか歩けませんよ、ええ。車幅の広い3ナンバーや、車高を低くしすぎちゃった車はかなり難儀してますよ、えぇ。ってか、そんな車で出てくるのは無謀でしょうが。
 昨日はモスを写しましたけれど、今日はケンタッキーで。やっぱり埋まってます。

 店員さんが雪かきしていましたが、これはなかなか再開できないのでは・・・。ただ、陽が照っているうちに黒い部分を出しておけば、あるいは・・・。
 TOYOTAなお店。

 ・・・・・・。まあ、そうですよね。そこいらの駐車場と状況は変わらないよなぁ。
 定点から(って実はけっこう久しぶり)。山沿いにわき上がっている積雲は、雪をちょこちょこ降らせているようですね。

 いい天気なのが恨めしいですね。車道から撮る日が来ようとは。
 駅前まで歩いてきました。膝が若干きついです。氷の上って、足への負担がやたらでかいですよね。足場も悪いしやたら気を遣わなければいけないし。この人が踏み固めてそうで実はそんなに踏み固まっていないところ、実は相当危険だったり・・・。踏み抜いて転倒したり、思った以上に堅くて足が滑ったり。

 時々人型が雪の中にできてるのが面白いんですが、写真で見ると訳がわからないんですね。そんなこんなで結局は車道を歩くのが安全安心です。>2車線道路ですが、1.5車線状態なので、端っこは割と安全。雪がはねてきますけれど。
 街中の雪庇、もう限界でしょう。

 雨樋が壊れかけてます。これが一気に落ちてくると、人も簡単に埋まりますよね・・・。
 職場近くになって、ようやく歩道が確保されたところに出ました。

 うーん、駅前くらいはこのくらいやってほしいんですがねぇ・・・。でも、やっぱりこうしてできている道ってステキ。やってくれた人に感謝です。

 職場に着いたところで膝が痛くてまともに上げ下げができませんでした、ありゃー、これ、がんばって山歩きしすぎたときと同じ状況だなあ・・・・。最近運動不足だったからなぁ。。。ちなみに、この道中でスタックした車の救助を3回ほど手伝っています。そして、大型トレーラーから小型車まで、ものすごい台数がスタックしています。まだ除雪追いついていないって。大型車が入ってこれないってことで流通も停まってそうだなぁ。そんな状況だから、コンビニの弁当やおにぎり、パン類は絶滅していました。カップ麺もわずかでしたが、からあげや中華まんなど店舗で調理するものはたくさんあるんですよね。明日はもっと深刻な状況になるんじゃないかな、さすがに回復するかな?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ここはどこ? | トップ | それはちょっと無理があるのでは »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥取の街」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。