いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

ここはどこ?

2017-02-11 | 鳥取の街

 一面の銀世界。木々へも時計台へもしっかりと着雪し、そこら中がっつり積雪。ここ、鳥取市内だよね?東北じゃないよね?

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 昨日雪かきをして20cmほどどけたんですが、そのあと30cm積もって。そこから朝にかけてさらに20cm積もって。朝の積雪は70cm・・・って、さあ。一日で70cmも積もったの?平地で?あれまぁ・・・。
 そんなことはさておき(そんなこと、ですませられることではないんだけど)、今日は仕事なんです。朝早く起きてJRをチェック。当然運休。バスをチェック。もちろん運休。車。駐車場に近寄ることすら相当苦労する上に、そこから車を出そうものなら駐車場の雪かき+路地の雪かき+車道の雪かきで一日かかっても終わらないので絶対無理。30秒で徒歩での通勤を決断。職場に「今から歩いて行きますんで多少遅れたら勘弁してください」と電話を入れて、徒歩にて職場へ。道すがら写真を撮ってく訳ですが・・・。
 歩道は車道を除雪した雪でふさがれてますので車道しか歩けません。このあたりは東北や北陸と違って車最優先の考え方しかないところですかね。いくら大通りを除雪したって自家用車は路地から出られねーんだから除雪の意味は交通という意味ではあんまりないってのに(除雪や作業者の通行という意味では大事だけど)。バスやJRが早々と運休してるから歩くしかない人がかなりいることに驚きですが、まぁ、車がダメなんだから歩くしかないわけで。つか、大通りは除雪するんだから、バスくらい走らせてもいいのにね~。
 千代川に架かる橋はこの有様。

 人は二人ですが、車は一台です。まぁ。車道なのに歩いている人の方が多いですよ!この後もたくさんの人が向こうから歩いてきます。たいへんだよな~。車道はのっそりのっそり走る車が数台。車に乗ってる人も気合いと根性だよなぁ・・・
 さらにてくてくと歩いて、市街地の中心地へ。じわじわと積雪は減っていきますが、歩きやすさが改善することはなく。しっかしまぁ、よく積もりましたねぇ。
 そんなロータリー。

 ロータリーより、手前の横断歩道の標識に積もった雪がステキ。右の立ち木への着雪もすさまじいですな。市街地は多少は交通があるようで、轍がそれなりにありますね。でも、やっぱり車道しか歩けなくて。でも、このあたりからはアーケードが出てくるので、ふつーに歩けますよ、助かる~。でも、駅前からはまた車道歩きです・・・。テレビカメラがけっこう待機してたな・・・。

 そんなこんなで職場に到着。始業2分前。ふぅ~・・・。なんか人が多いなと思ったら、昨日帰れなかったとか。はあ、さようですか。

 で、午前中もしこたま雪が降って、昼過ぎには90cm越えとな。あれまぁ。30年ぶりだとかって。そらまたすごい。そんな仲帰るのは大変だな~、夕方にはJRが動いてるかな~、運行情報だと夕方からは運行する見込みとかだったけれど。帰る前にHPをチェックして、やっぱり夕方から再開の見込みとかあるのを確認して、鳥取駅へ。そんな鳥取駅では、終日運休が決定したとの無情な宣告。あーうーおー。ま、こうなれば待つ意味はないので、JR以外で帰る方向で。とはいえタクシーは大行列。まぁ、当たり前か。仕方ない、歩きますか。
 そんな帰路で見かけたこんもりした雪の山。

 

 実はこれ、先日撮った中古車の列です。かろうじてワイパーが見える程度で、面影なし。まぁ、今頃自分の車も同じような状態だろうけれど・・・。>今回は大雪予想があったから自分はワイパーをあげていなかったり。
 モスバーガーだってこんな状態。

 土曜日なのに開店休業です。開いてたら休憩で寄りたかったんだけどなぁ・・・。この後コンビニで暖を取り、すき家で(開いてるのがありがたい)お腹を満たして、残りの帰り道を頑張って帰るのでありました。ただ、どこから湧いてきたのか車が渋滞してるし。どこ行ったって大雪でまともに動けやせんのになぁ、なんて思いつつその脇をすたすたと歩いて行きます。道が圧雪と新雪ででこぼこになっていてめっちゃ歩きづらかったな・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さすがになぁ・・・ | トップ | まぁ、そうだよね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥取の街」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。