いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

それはちょっと無理があるのでは

2017-02-13 | 珍しい光景

 全く逆方向である京都行きと倉吉行きが1分差で同じホームから発車って・・・、いくらダイヤが乱れてるからってホームだけ変更して定刻を載せるのもどうなのよ、と思うのですが。あ、でも、前後に停まってるならできるかな。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 結局はくとは10分遅れ、倉吉行きは50分遅れで動きました。けど、動くだけでもありがたいです、はい。JRは極力ポイント操作をしないようにしているみたいですね。確かにその方がいいかも。
 今日のJRは朝から定刻通りを目指す、と言う話だったんですが、ふたを開けてみれば結局間引き運転になっていました。まぁ、あっちこっちでトラブル続き(たいていは自動車が関連する踏切トラブル)なので、JRだけを責められはしないのですが。
 今日もバスは全便運休。明日も運休らしいです。幹線道路はバスを走らせてもいいのではないかと思ったんだけど、今日の状況を見て改め。やっぱり無理だ。そんな街の状況を今日もまた。ただ、今日は駅まで。だけどいろいろありますね。月曜だってんで車が出てきてしまったことに依るんですが。

 そんな一枚目。ってか、そこを行けると思う方がどうかしてるんですが(その1)。

 あと何mこの道が続くと思ってたんだろ・・・。
 交差点でも、中央線付近にしっかりした氷の畝ができあがっていて、右左折や幹線道路と直行する車両が難儀しています。ってか、よくスタックしてるんですが。そんな氷の畝をうまく切り抜ける車の図。

 まぁ、そりゃスタックもするよなぁ、油断してなくても・・・。信号待ちの間にスタックしかけた車もいましたが、乗り越え方をよくご存じのようで切り返しを駆使しながらしのいでました。この程度の畝ならそれでもなんとかなりますね。
 郵便局付近。脇の道もそれなりに大きな道なんですが、除雪が追いついていません。よって、この有様。こちらから出る車が幹線道路に雪を延ばしてきているのかな。でもま、ここまで出ていれば早いとこ溶けるでしょうけれど、でこぼこすぎて運転はしたくないなあ。

 まぁ、歩道は相変わらずまともに歩ける状態になく、車道を歩いた方がマシだったんですが。
 駅近くの路地にて。ってか、そこを行けると思う方がどうかしてるんですが(その2)。

 軽でブルドーザーは無理なんじゃないでしょうか。轍がタイヤより深いですよ。軽トラなら大丈夫なんでしょうけれど。つか、よくここまで走ってきましたね・・・。ここまでの路地もたいてい雪が残ってたんじゃないかなぁ・・・。
 ここまで歩いてきて思ったのは、みんな安易に突っ込みすぎなのでは、ってこと。先の状況を見たら引くことも考えなきゃ行けないと思うんです。こういうときだからこそ。朝のJRの遅れも、青谷-浜村間で脱輪した車両がいたからだとか。あそこって踏切自体少ないよな・・・またすごい狭い踏切にチャレンジした輩がいたんだろうなぁ。幹線道路は通勤時間帯にやっぱり大渋滞していましたけれど、路地に入れない車が大通りまではみ出して、結局大通りも通行困難になってしまったというのが今朝の状況のようです。やっぱり大通りだけ除雪しても足りないんですよね。>路地の除雪は雪を捨てる場所がなくどうにもならない。
 だからこそ一般車両が出てこなくていいようバスをガンガン走らせて欲しいところなんですが・・・。そのバスがやたら路地に入りたがるんですよね。路線図を見ると幹線だけで完結するバスがないようです・・・。こういうときに幹線道路をピストンするバスを走らせるだけでも違うんじゃないかなぁ。学校は土曜日の段階から月曜の休校を早々と決めてましたが、正しい判断だったんだなぁ、と思えます。>土曜日もすでに大雪だったし。
 そんなこんなで鳥取駅北口。まぁ、すごい雪ですこと(でも昨日とあまり変わらない)。とにもかくにも雪がないところを歩けるのがステキ。

 タクシー乗り場は大行列ですね。JRもほとんど運行はしていない状況ですが、2~3時間に一本程度は動いているみたいですから、多少はマシなんでしょうけれど。南口も見てみますか。

 こちらも行列、まあ、そうですよね。そういや駅のコンビニにはお弁当の類はほとんどありませんでしたが、南口のローソンにはお弁当が大量入荷していました。ちょうど入荷したばかりだったようです。が、すぐに人がたかってあっという間に完売したもようで、お弁当を持った人がレジ前に長蛇の列でした。まぁお昼時でしたし。でも、飲食店って開いてるところもけっこう多いんですが、そこであえて待ってまで弁当にする理由ってなんだろう。・・・夕食用かなぁ?
 定刻ではもうすぐ出発だったので、切符を買ってホームで待っていたんですが、アナウンスも大混乱していましたねぇ。12:54発のはくとが遅延していて、11:48発の因美線の鈍行も盛大に遅延しつつ出発時間が間際で、どちらもまもなく発車しますって・・・。まもなく来ますって列車が、到着は未定になったり。まぁ、大変ですよね。そんな出発したばかりの因美線の列車。雪がたっぷりです。

 手前のレール、ほとんど見えないですね。列車って設置面積ホントに少ないですよね。やっぱりm近くまで雪が積もると大変な世界になるなあ・・・。それが一晩とちょっとで降ってしまったんだからなぁ・・・。発車時間を過ぎてもいっこうに列車が来ないのでのんびり撮影。

 赤の車両って雪に映えますね。明日は休みだけれど、駐車場周りの雪かき、頑張るかなぁ・・・、でもまた雪だって言うしなぁ・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まぁ、そうだよね | トップ | そこまで天気は悪くはないか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。