goo

子ども達のわくわくは夢につながるパワー

こんにちは、スタッフのなつみです。 1/22に、第17回冬グロースセミナーのフォローアップがありました。 12/28~30の現地実習ぶり、久々の再会です!   久々に会った子供たち、最初はなんかそっけない~! でもやっぱりこの冬を共に過ごした仲間ですね。 1度外遊びに行ってからは感覚を思い出したのか、元気な声が止みません☆   現地の写真を使ったコラージ . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

年末年始のお休み

こんにちは。事務局スタッフ・のりんこです。 子ども未来研究所の事務局の年末年始のお休みは以下の通りです。 2016/12/27-2017/1/5   お問合せへのお返事は 年明け1/6(金)となりますのでご了承ください。 本年もお世話になりました。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年も始まりました!冬グロース・グラウンディング!

こんにちは、なつみです。 11月26日に、第17回冬グロースセミナーのグラウンディングがありました。 スタッフ達が集まり、この冬グロースセミナーでの 「自分の在り方」 そして、 「そんな自分が与えるもの」 を決めていきます。 今回のグラウンディングに参加して私が感じたことがあります。 それは、スタッフ全員が 「とことん子ども達と関わる」 と決めてきている事。 それぞれの関わり . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

年に一度の・・・

こんにちは。 子ども未来スタッフのなつみです。 昨日は年に一度の子ども未来ブラッシュアップセミナーがありました。 ブラッシュアップセミナーは、 子ども未来の教室を運営しているアートワークセラピストさん、サポーターさん、 野外活動のトレーナーさん、インストラクターさん達が集まって、 お互いの活動の話をしたり、学び合ったり、新たな視点を取り入れたりしていく貴重な機会です。   . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏季休業のお知らせ

残暑お見舞い申し上げます。 子ども未来研究所・事務局は 8/11(木)~8/16(火)まで夏季休業のため不在にしております。 お問合せは 8/17(水)以降の対応となりますのでご了承ください。  . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

空気もおいしい、ご飯もおいしい、ちゃいあーとキャンプ開催のおしらせ

大人と子どものためのアートセラピーキャンプ、「ちゃいあーとキャンプ」を今年も開催します。(今年で4回目) ちゃいあーとキャンプ、ご存知ですか? ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ 人間の本来持っている自由で豊かな発想をカタチにするには、大自然はそのまま素晴らしいアトリエです。日常から離れ、大自然という原始的空間で過ごすことで、心と体がチューニングされます。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

森の運動会、大人の過ごし方

C:前回は、ネイチャーゲームでの子どもたちの様子をお伝えいただきましたね。ところで、一緒に参加された親御さんの様子はいかがでしたか。 A:森という空間の中では、大人も子どもも対等だと感じます。子どもが自由であるのと同じく、大人も自由です。 普段は大人が子どもを保護し、管理する立場にいますが、森の中では対等、仲間のように過ごしていました。場合によっては、子どもが先生になることもあります。大人が、 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

森の運動会はどんな場なの?

5月4日、今年も森の運動会が開催されました。今回で4回目になりました。 この日は予報によると大雨。前日まで雨風が強く、予定していたプログラムを一部変更したものの、無事に開催することができました。 今回はネイチャーゲームを提供してくれたアッキーさんにインタビューしました。どんな場だったのか、想像しながら読んでみてくださいね。   C(COFスタッフ):今年は開催前日までお天気が読め . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第4回森の運動会、終了しました!

5月4日、新緑がキラキラとまぶしい中、たくさんの方にご参加いただき、無事に森の運動会を終えました。 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。 当日の様子をちらっとご紹介。 詳細は近々お伝えしますね。こうご期待!  森の宝物を見つけよう!  お、これな~んだ??   ドキドキ、スラックライン~   . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キャサリン妃って…

こんにちは。のりんこです。 今日の、「スッキリ」で キャサリン妃のニュースがあったようですが。 キャサリン妃は学生時代、 アートセラピーを勉強されていたそうですね! すべての子どもたちのために変化をおこしましょう というメッセージ、うれしいです。 COFのセラピストたちも同じ気持ちですよー!     . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ