ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

千葉市科学館のプラネタリウム

2011-02-12 11:34:48 | 千葉のスポット

先週末のことなのですが、念願の(?)プラネタリウムにようやく行ってまいりました
昔は千葉でプラネタリウムと言えば、亥鼻城(千葉城)だったんだけどね~。
亥鼻城内のプラネタリウムは2007年7月31日に終了しちゃいました。今までありがとう
そして同じ年の10月20日に新しくできたQiball(きぼーる)内の千葉市科学館の一部として最新式のプラネタリウムが始まりました。


ここがQiball(きぼーる)。7~10階が千葉市科学館で、プラネタリウムは7階。
そういえば数年前、このビル名が書いてあった名刺をみて「ぼーる」だと本気で思って、絶対ダンナっちがよくさぼーるような漫画喫茶のビルなんだろうな~と一瞬で判断した自分を褒めてあげたい・・・わけあるかっ∵・゜ゞ(゜ε゜o)ぶっ


外からだとちょっと見えにくいけど中にスズメバチの大きい巣のようなものがぶら下がっているのが印象的。


千葉市科学館の受付は7階。早く行きましょ


エレベーターの中はもう既に宇宙の雰囲気


エレベーターの中もちょっと楽しい

そして7階に付き、券売機でチケットを購入します。
プラネタリウムだけなら500円。小中学生は100円とステキなプライス
500円で1回、チケットに記載されている時間の番組のみ見れます。

せっかくなので科学館も見てみることにしました。
常設展+プラネタリウムのセット券だと800円になります。小中学生は160円だって


プラネタリウムだけ見る人はエスカレーターに乗れません。


結構感動したのはこれ。しばらく見入ってました( ̄‥ ̄)


音の振動でこんな形に。高音と低音で動きが全然違って面白い

こんな科学の実験がいっぱいあってなかなか楽しめます。
とは言ってもやっぱりお子ちゃま向きなので、大人は1回行けばいいかな?

科学館で色々見ていると、楽しみにしていたプラネタリウムが始まる館内放送が流れ、7階に戻ります。

千葉市科学館のプラネタリウムは、光学式の恒星投影機「ケイロン/CHIRON」とCG映像を映し出すデジタル式プラネタリウムの「バーチャリウムⅡ」という2つのシステムを同時に使う「ハイブリッド/HYBRID」方式とのことで、なんかよく分かんないけどものすごそう(。-∀-)昔のとは全然違うんだろうね~楽しみ

とりあえず今回は一番の基本、一般投影の「星空散歩」を選びました
徐々に暗くなっていき、ガイドの女性の優しい声で今日の千葉市の星空の解説をしてくれます。
これが本当に心地のよい声で、あまりにもリラックスしてしまい一瞬意識が飛んでしまうことも

本当に星空の下にいるみたい。来てよかったよ
隣のカップルは少々寄り添ってるご様子です(*--)--*)
そうだよね~ロマンチックだし薄暗いし・・・デートに最適でございますな~

あっという間の45分。もっと見たかったな~
今度は「星空散歩」上映の前にチラッと紹介していた「セブン・ワンダーズ」というのもいいかも
映像は迫力のあるもので、動きの少ない一般的な星空を見るプラネタリウムとは全然違ってビックリ

あとは、「星とアロマのひととき」という特別投影が毎月あるようで、これも惹かれるものがあります
ドーム内をアロマの香りで包み込み、星空や自然現象の映像で癒しのひと時を楽しめるという企画。

2月だと昨日今日(2/11、12)の19:00~19:45。
2月の香りはシナモンオレンジ。香りのブレンドはシナモン・オレンジ・マンダリンだそうな。
料金は800円で、科学館内のミュージアムショップかローソンチケットで販売しているようです。
通常のプラネタリウムは事前に予約はできないけど、これはできるのですね。

ちなみに来月3月は3/18(土)、19(日)で、香りは和柑橘/柚子。
香りのブレンドは柚子、かぼす、ベルガモット、グレープフルーツ、オレンジだって:*(*´ω`人)*:
ちょっと行けたら行ってみたいな~癒されたい~

千葉市科学館(プラネタリウム)

住所:千葉県千葉市中央区中央4-5-1 Qiball(きぼーる)内 7~10F
電話:043-308-0511
開館時間:9:00~19:00(プラネタリウム最終投影は19:00~)
休館日:年末年始、機器点検日
URL: 
http://www.kagakukanq.com/

 


プラネタリウムの後はすぐ目の前にある韓国料理のスラッカンで夜ご飯を食べて帰りました。
今回はサムギョプサルと牡蠣入りスントゥブを注文。
サムギョプサルとは焼いた豚肉を野菜に巻いて食べるお料理。

目の前でお店の人が焼いてくれるんだけど、ずっと焼いているので落ち着かなかったわ~(^◇^ ;)
そういう食べ物なんだろうけど、どんどん豚肉が焼きあがってくるし、一緒に出てきたスントゥブは冷めちゃうし・・・ゆっくり食べたい私たちには向いていないお料理だったかな
牡蠣入りスントゥブはやっぱりダシがきいていて美味しかったです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿