SMILE

自分らしく、生きていくのだ。

出会いに感謝。

2017-03-01 23:18:47 | にっき
卒業式歌の全体練習2回目でした。

前回は姿勢と口形を確認。
今日は盛り上がり、強弱の確認と気持ちについての投げかけ。


号令から始めたとき、しっかりとお辞儀をするみんなを見て「そうそう、これ。春頃の挨拶はこんな感じで、言葉なしに丁寧なお辞儀をされたなぁ。」って思い出して苦笑い。

すると、会場の中ごろにいた1年生の女子たちの声と男子何人かの「お願いします!」が聞こえてきて…そう!それがいいよねって、ものすごく嬉しくなりました。

勇気をもらって「改めまして、こんにちは!」には、全体からの挨拶が返ってきて練習スタート。


1度めは声の出方を見て…
初めからなかなかの歌声でした。今日もステージの上から見ていたけれど、やっぱりみんないい顔で!本当に歌声のなかにいて気持ち良かったです。

強弱の練習は無しで、すぐに歌に命を吹き込むために、どんな思いを持って歌うか考える時間をとりました。思いが浮かんだら、立ってごらんと言うと…1番初めは3の1男子だったね。1年女子がすぐついてきて、ちゃんと確認しようとステージに上がろうとしてるうちに、みんな立ってました。

その後の歌もとっても雰囲気のいい合唱になって、とっても気持ち良かったです。

誠実に、精一杯に応えてくれるみんなに感謝です。
1年間やってきたことを、最後の行事で見せつけようね。



そして、今日1番感激したのは…

練習の前に私から何も言わなくても「準備やりますか?」と率先して動いてくれたのは我がクラスの男子。そして、その姿を見て「じゃ、片付けは女子でやろう。」と女の子たちが話してる。なんていい子達なんだろう。

実際に体育館に着いたときには、ピアノもマイクも全て用意出来ていました。その姿を3年生が整列してニコニコ眺めてたり…。

練習終了後は、すぐ「(片付け)やりますか?」のジェスチャーでアピール。もう最高のクラスです。やっぱり、最高の出会いに感謝です。


あと16日…この子たちのために何ができるだろう。
ちゃんと考えて、丁寧に生活しなくちゃ。
真心込めて、精一杯です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿