SMILE

自分らしく、生きていくのだ。

誠実な歌声。

2016-10-18 23:35:48 | にっき
今日も出張で先生不在の授業をもらい、複数で合唱授業。

昨日も聞いた3年生…
だらだらと集まりの状況が悪く、まず指導。
やりたくないものを、無理にはやらせないぞ、と。

すぐに学級委員が立って、みんなの意見をまとめる。
さすが、3年。
もちろん、みんなが真面目にやる子だって知ってるから、短時間で確認して、すぐ発表。

集中して歌うと、やっぱりいい感じ。
昨日のアドバイスがもう出来てる。嬉しいことです。

2年生の2クラスも良かったなぁ。1人1人の顔を見て、すでにグッと来ました。

これだよなって、記憶が戻った気がします。
誠実さが表れる歌声。
私の好きな合唱コンクールはこの雰囲気です。

今の目の前の子達に、少しでも思いが伝わって、みんなでいいものを作れたらいいな。

全員が感動できるモノに!!
最後までそれを目指していきます。


会場準備を手伝ってくれた男子たち。1年も3年も。ありがとう。
指揮と伴奏の居残り練習を申し出た3年生。最後まで努力しようね。
スクリーンを出してくださったS先生。感謝。
一緒に合唱を聴いてくださった先生たち。温かいメッセージをありがとうございました。

子どもたちのために、一緒に動いてくださる人たちに感謝です。

そして、必死に頑張ろうとしている生徒たちにも感謝。
みんなは素敵だよ。絶対いい合唱コンクールにしようね。


我が「あさがお」クラスも、今日は昼練全員で♪
やっと心が1つに固まってきた。あと2日…いっぱい歌おうね。

最後にみんなで笑えるように…
全力でいきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歌声いっぱい。 | トップ | 明日。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。