喫茶 輪

コーヒーカップの耳

Y田さん

2016-12-07 17:51:16 | 喫茶・輪
「喫茶・輪」は午前中の営業です。
今日、昼に閉店にして食事を済まし、くつろいでいた時です。
電話があり、「やってますか?」と。
「もう閉めましたが、どちら様ですか?」と訊いてみた。
「Y田です。西宮まで来たので」とおっしゃる。
その声に覚えがない。で、ちょっと警戒して(実はちょっと嫌なY田さんを知っているので)、
「ご用件は?」と言った。すると
「喫茶店でしょ?喫茶店に行くのに『用事は?』はないでしょ」と仰せ。
「Y田さんて、もしかして尼崎の?」と頭をフル回転させて出てきた名前を言ってみた。
「そうです」とのこと。
「それは失礼しました。店、開けます」
声がすっかり変わっておられて分からなかった。
やって来られた姿を見て、
「Y田さん、お元気そうやけど、声が…」
「仕事を辞めてから話すこと、声を出すことが少なくなってこんな声に」と。
少しかすれ声である。しかしお元気そうで安心した。
7,8年前には大病をされたのだった。
話を聞いてみると、その後も色々と病気をしてとのこと。
まるで病気自慢である。
でも、こうしてついでとはいえ顔を見せに来て下さる。
ありがたいことです。
あ、そうだ。kohが幼いころをよく知っておられて、今の写真を見せてあげたりした。
昼定食をやっていたころは、よくご来店下さった人である。
Y田さん、どうかお元気で、またお顔を見せて下さいネ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「六甲」2016年12月号 | トップ | 北口の懐かしい写真展 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

喫茶・輪」カテゴリの最新記事