coffee and chocolate

主に食べ物ブログですが 映画・ドラマの感想有り。ネタバレ注意でお願いします。

グレーテルのかまど『永井荷風のクロワッサン&ショコラ』

2017年05月02日 | ドラマ他テレビ


2017年4月17日放送
 

永井荷風って名前しか覚えてなかった。
教科書で見たな、耽美派と言われれば、ああそうだったな。ぐらいしか。


『元祖お一人様』なんだそうですよ。
面白かったですよ。

“屈折した個人主義”とも言われてました。


父親がエリート官僚の裕福な家の育ちでフランスとアメリカに住んでいた事もあると。

40歳を過ぎてから庭付きの小さな洋館を建てて一人暮らし。

好きな時間に起きて朝食にクロワッサンとショコラを食し、
銀座へ出掛けてショッピングやカフェやレストランへ。
ガーデニングと庭掃除が趣味。
たまにリンゴのコンポートなどのお菓子も自作。

…今だったらインスタやってそう。( ̄▽ ̄;)



二回離婚してからの一人暮らしって事は人嫌いな訳じゃなく一人のがいいって事なんだろうか。

しかし、家が金持ちで自身は作家で自由な時間もアリだし、
永井荷風は『究極のお一人様』でもあるな。うらやましい(笑)


洋風を好んだのは趣味もあるんだろうけど、
欧米で女の人達がのびのびしてたのを見て日本の男尊女卑に違和感を感じた上に、自分の母親が身を粉にして父親を支えていたのも重なって“和”を拒絶した形になったようだとの見解でした。






今回ヘンゼルが作るのはクロワッサン。

クロワッサンってめっちゃ手間隙かかるんですね!Σ(・∀・)

私には作れません。
餅は餅屋パンはパン屋。
これから心して食べますクロワッサン。


そして瀬戸くんの手際の良さよ…!


焼き上がりパリパリで美味しそうでした。






ショコラならできそうです。









ヘンゼル瀬戸くんこの髪型カワイイですね~。


 

今の時間帯に変わってからヘンゼルが帰宅した姉をドアを開けて出迎えてくれます。

「姉ちゃんおかえりぃ!○○出来てるよ!」

カメラ目線です(*ノ∀`*)

こんな弟がお菓子作って待っててくれたら仕事の疲れも吹き飛ぶに違いない。

姉グレーテルは姿を見せないのでテレビの前の貴女がグレーテル(で、いいんよね?)


あれ?じゃあヘンゼルはニートなの?笑


『テレビ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« モッコウバラ&ローズゼラニ... | トップ | いかめしを温めてはいけない。 »