珈琲屋まめは <公式blog>

夫婦で営む珈琲屋の、古民家な日々と季節のあれこれ 。当店を気にかけて下さっている皆様へのお便りブログです。

【New】旧正月 / 鉄瓶 / 季節のブレンド作り

2018-02-16 | 業務日誌 season.2(移転後)
バレンタインを過ぎて、今日は2018年初めての新月。 旧正月です。 何か新しいことを始めたいなと思い、お店に持ち込んだのはこちら。 牛久にあるギャラリー けむりのきさんにお邪魔するたび 素敵だなぁと思っていた 、「ストーブの上に鉄瓶」。 古民家愛に溢れる空間作り いつも勉強させて頂いています。 もう春ですが、朔の日の今日から真似させていただくことにしました。(烏滸がましくも) この鉄 . . . 本文を読む
コメント

宝篋山 ibaraki.11

2018-02-09 | 外出記録
快晴となった今回の定休日。 お客様におすすめいただいた宝篋山へ行ってきました。 先を行く登山者さんがふいに声をかけて下さって気づいた 富士山の姿。 (写真中心から少し右) その方は宝篋山登山を日課にしているそう。 ラッキーな有り難い出会いでした。 行きは極楽寺ルート、帰りは小田城ルートを歩きました。 休憩所や案内板やベンチなどの設備も充実しており、また山で出会った方々も . . . 本文を読む
コメント (2)

節分 / 春の和菓子まつり

2018-02-02 | 業務日誌 season.2(移転後)
明日は節分。 今年も常連さんから節分豆を頂きました。 いよいよ近づく、春の足音。 和菓子も梅やふきのとうや水仙など、春を感じる華やかなものが出てきました。 季節のブレンドも新しく作りましたので、今週末は 春の和菓子まつりを行います! まだまだ寒さ厳しい日が続きますが、春を迎える古民家珈琲時間をどうぞまったりお楽しみください☆ --------------------------- . . . 本文を読む
コメント

一月の終わり / 残雪

2018-01-31 | 業務日誌 season.2(移転後)
一月もいよいよ終わり。 雪がやんでからもしばらく日陰に残った雪とミツマタ。 招き猫型雪だるまも毎日少しずつ解けています。 今年の雪はこれで最後かしらと思っていたら、天気予報に雪マークがうろうろ。 寒さ厳しい日が続きますね。 けれど、そんな中でも動植物は頑張っているようで、店の入り口に飾っていたマンリョウの実も、すっかり鳥たちに啄ばまれて売り切れに。 毎日寒くてちょっと実感は . . . 本文を読む
コメント

初雪 / あの日の雪景色

2018-01-24 | 業務日誌 season.2(移転後)
1/22、雪が降り積もりました。 雪の降り積もる音。 庭を包む、清らかな無音。 久々に聴いた大好きな音。 お仕事の合間に、思い出を辿りに、お仕事帰りに、 お足元の大変悪い中、ご来店いただきましてありがとうございました。 そして、雪が降れば思い出す… あの場所の姿も少しだけ。 最後の別れの日も、雪景色でした。 →ブログ記事「雪景色 そして雪解け」 管理者曰く . . . 本文を読む
コメント (2)

珈琲屋まめは公式ブログ

等ブログ内の記事・店舗情報・写真等の無断転載・無断利用は禁止です。