富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

ビートルズはお好きですか?

2017-11-29 09:59:11 | 日記

 先日、ある若い女性のお客さんからこんなご質問を受けました。若いといってもマスターから見て若いと言う話で、二十歳前後かける2、くらいでしょうか。何れにしても女性の年齢は分かりません。中には「私、幾つに見えます?」なんて聞いてくる人も。これ、一番困るんですよね。聞いてくる以上は『実年齢より若く見えるでしょ』の看板を胸にブラ下げてるようなもので。迂闊に見えた通りの年齢を口にしようものなら・・・おっと、今日の話と全然違う方向に展開しそうになりました。モトイ!

 その時はジャズをかけていたように記憶していますから、流れる音楽からの類推ではなさそうです。他にこれといってビートルズを思い起こさせるような代物も店内にはありません。強いて言えば、『A Hard Day's Night』のレコードジャケットのミニチュアが棚に一つ飾ってあるだけ。3cm四方くらいのそれもフランス版なので一目でそれと分かる人は極めて少ないはず。結局、なんでそんな質問をされたのか分からないまま、お答えしたのが「自分の一部みたいなもんですから」。まるで答えになっていません。でも、多分小学校5年の時に『プリーズ・プリーズ・ミー』を初めて聞いたのがそもそもの馴れ初めで、それ以来、ビートルズの新曲が常にリアルタイムだった訳です。ちなみにアメリカでは『抱きしめたい』がデビューだったと記憶しています。

 その答えに彼女は戸惑いを覚えたのか、幸い(?)、それ以上その話は進展しなかったのですが、未だにあの突然のご質問は謎のままです。そのご質問よりこのブログの方が余程、謎のまま、なんじゃないの?ん〜ん、そうなのです。今朝、掃除をしながら何を書こうかと思っていて、その時の情景がスッと頭に浮かんだのです。これも意味が分かりません。まあ、世の中、意味の分からない事は多々あって、深く追求すると疲れますので、これくらいにしておきましょう。

 と言う事で、今日も晴れ。でも夜半から少し雨が混じりそうです。6時45分。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jess Glynne!

2017-11-28 09:28:20 | 日記

 先日、例によってAFNを聞いていてちょっとヨサゲな曲に当たりました。早速シャザムした訳ですが、標題のJess Glynneというイギリスの女性ボーカリスト。声の張りが良い。曲名は "Hold My Hand "。イントロのピアノからボーカルが絡み、それにバックボーカルが合いの手を入れる。ツカミOK!って感じです。この女性、声域が随分広いんじゃないでしょうか。女性にしては低い声だな、と思いきや、いきなり高音域を歌い捲ったり。それと彼女のヴィブラートがクセになりそうです。EDM以降のフレーズの最後の方に決まって入ってくる如何にもメカっぽいあのヴィブラートではなく、声自体が持っているようなそれ。悪くないなぁ。

 ところで、発音に破裂音という発声の仕方があります。PとかBがわかりやすいところです。彼女の曲をyoutubeで聞いていて、その中に"Take Me Home"という曲があります。日本語の『ホ』の発音はなんだか気がついたら息が漏れていた、みたいな情けないものですが、彼女が『Home』と歌う時の『ホ』はこれ、破裂音じゃない?と思えるほど厳しいものがあるのです。まるで、気管支をすべて一度ピタッと閉じて、それを一気に空気が押し広げるような、そんな強烈さがあるのです。まだ28歳だそうです。腹筋、きっとキチッと出来上がっているのでしょう。そしてその歌唱力、ちょっと若い頃のBette Midlerを思わせます。今で言えば、Adeleにも匹敵するようにマスターは感じます。そう言えば、一昨日、録画しておいた「ベストヒットUSA」を見たのですが、あの、小林克也さんの有名な番組です。その日はちょうどAdeleの特集でした。そしてこの二人、やっぱりイギリスなのですね。先日ここにちょっと書いたJames Bayもイギリスだし、イギリス、なんだかだと侮れませんな。

 これ、きっとCD、注文するんじゃないかな?だんだんそんな気がしてきた。買ったらまたご報告しますね。

 さて、今朝は未明から深い霧が辺りを包んでいました。8時過ぎくらいまではまだ霧の中だったのですが、それがやがて晴れ、そうするとお約束の晴れ〜〜!!です。9時の富士山。

 まだ下の方には霧の名残が漂っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリアーさが・・・

2017-11-27 09:06:42 | 日記

 今朝は少し暖かいのです。最低気温も+4℃。その所為でしょうか、富士山、なんだかモヤ〜ンとしているのです。天気は良いんですよ。空の周囲には少し雲があるものの、上空はスポーンと晴れ渡っています。こうです。

 ね。モヤ〜ンとしてるでしょ。上半分はそれほど気にならないかも知れませんが、雪をかぶっていない下半分、シャッキリしませんねぇ。因みに、昨日はこうでした。

 山襞が見えています。時間はほとんど同じです。昨日の方が若干、後になりますか。この辺、結構中国から黄砂やらPM2.5やらが漂ってきている、とおっしゃる向きも多いのですが、マスターは鈍感人のため、あまり感じません。ネットでチラッと見た限りではこれらに関しての特段の情報は発信されていないので、今日のモヤモヤはきっと気温の所為でしょう。今日は宵の口から曇り始めるようで、湿度も少し高いのかも知れません。

 いずれにしろ、夜目遠目傘のうち、と言う言葉も伝わっています。4kだ8kだとテレビ業界は賑やかですが、必ずしも全てがくっきりクリアーであるのが良いとも限らない訳ですし、たまにはこう言った、アラの隠れた富士山も良いものです。

 と、ちょっと皮肉っぽく書いていると、アレアレ、木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)様にバレてしまったのか、あっという間に雲が富士山を隠してしまいました。なかなか、気難しい神様だそうですから。ごめんなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと嬉しい ♪( ´▽`)v

2017-11-26 09:05:20 | 日記

 これをご覧ください。

 薬罐が三つ並んでますね。右からご紹介しましょう。前から使っていた銅製ポット。真ん中がステンレスのポット。そして左側、昨日届いた新しい銅製ポット。何をガキみたいに並べて遊んでんだ?実は右側の前から使っていたポット、気をつけていたのですが、うっかり空焚きしてしまったのです。銅製のポット、内側に錫が貼ってあります。多分、その空焚きの所為でしょう、沸かすと何やらゴミが漂っているのです。口に含んでも金属臭がします。錫はそれ自体は人体への害はほとんどないようですが、それでも金属臭のコーヒーでは興ざめも極まっています。で、左側のが届くまで予備に用意していた真ん中のステンレスを使っていたのです。銅製のポットは注ぎ口が細いためもあってコツンとぶつけると結構簡単に取れてしまうことがある、と或る方から伺ってその為に用意して置いたのです。結局、別な理由でリリーフを務めてもらった、こう言う訳です。

 さて、新しいポット、注ぎ口は前のポットと全く同じです。取っ手の形状がちょっと違います。やや太くなって尻尾がクリッとなっています。このクリッが掌と甲の端にしっかりおさまって実に安定感を増してくれます。狙ったところに狙った量のお湯をきっちり注げます。それと沸くのに少し時間がかかります。でもその分冷めづらいようです。ステンレスのは注ぎ終わる前に冷めるようです。厚みの所為でしょうか。これが味にも影響していることは間違いないでしょう。

 ステンレスを使っていた二日間、淹れる度に不満感、ストレスを感じていた訳です。ペンチで注ぎ口を狭め、少し使いやすくなってはいたのですが、それでもドバッがありました。急ぎではないお客さんの場合、淹れ直しです。それが新しいポットで意のままに。いや〜、ちょっとお高いものではありますが、このすっきり感の為にはその価値ありですね。そんな訳で、ちょっと嬉しいマスターなのです。

 そして今日も良い天気。今日は河口湖マラソンが開催されます。さっきまで店の前を湖畔の方向にやたらたくさんの恐らく参加者が向かっていました。絶好のマラソン日和。って、マスターは走るならバイク、と言うコンジョ無しなので、どんな天気が走るに適しているかは分かりませんが。そんな朝の富士山です。7時38分撮影。

 ところで一年前の一昨日は雪が降ったようです。そんなことを、昨年のブログで書いていました。今年は今のところ、気配もありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう幾つ寝ると

2017-11-25 08:21:06 | 日記

 まだちょっと早いですかね。でも子供の頃はこうやって歌になる程、楽しいお正月はなかなか来なかった訳です。でも、最近ではお盆休みが終わるとすぐ年末年始、そんな気分なのです。もう幾つ寝ると、どころか、うたた寝している間に一年が終わろうとしているではありませんか。人生の諸先輩の話ではこれから益々スピードは上がっていくそうです。どんどん速くなってやがては光速に近づき、時間は停止する、ん?それは墓の中、か!

 ま、とにかく今年もあっという間に厳しい冬がやってまいりました。うっかりしていると指先がサンドペーパーになっています。気をつけましょう。

 でも、冬といえば見事な富士山。今朝も期待通り。まずは6時28分。

 そして8時ちょうどには

 らしくなってきましたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加