富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

今年最後の・・・

2016-12-26 17:08:29 | 日記

 ついに今年最後の営業日がやって参りました。という事で、昨日、ブログをアップした直後に買ったジャズ?ブルース?のアルバムをご紹介します。

 これです。Randy Crawford & Joe Sample " Live " です。実は一昨日 Keith Jarrett の " Jasmine " を聴いていて4曲目の " One Day I'll Fly Away " になった時、ふとこの原曲は誰なんだろう?と思い、ネットで調べた訳です。そしてこの Randy Crawford に行き当たったのです。見ると、作曲、プロデュースが Joe Sample ではありませんか。彼はかつて Jazz Crusaders→ CRUSADERS を率いていたピアニスト。特にアルバム " CRUSADERS " ではシンプルで分かりやすい演奏、曲作りが前面に出てきた楽しい一枚。2曲目の " I'm So Glad I'm Standing Here Today " ではあの Joe Cocker がボーカルをとっています。ウッドストックの " With A Little Help From My Friends " で強烈な印象を残したイギリスのロックボーカリストです。原曲は言わずもがな、The Beatles 。オリジナルアルバム( Joe Cocker の)ではこの曲、なんとジミー・ペイジがギターを弾いていました。彼も言わずもがな、Led Zeppelin の彼です。

 これはライブ版なので、Randy自身がこの曲の紹介を歌の前にしています。25年前にJoe Sample が彼女のために書いてくれた、そしてこの曲でグラミー賞をとった、それを皆さんのために歌います、ってな話のようです。このアルバムのリリースが2012年となっていますから、今年が2016年で4年前。それから25年遡るので29年前の曲なんですね。いやいや時の経つのは・・・この頃はマスター、新しい曲を全く聴いていませんでした。そんな訳で、彼女の名前しか知らなかった始末。でも、どこかで耳に届いていたのでしょうね、 "Jasmine " でこの曲を聴いた時になんだか懐かしさを感じたのは。で、一応 YouTubeでチェックしiTunesで全曲ブラウズして、早速、昨日 iTunesからダウンロードした、と、そう言う訳なのです。彼女の渋い声、そして実にブルージーな歌い方、いいですねぇ〜。

 本当に、まだまだ幾らでも宝があちらこちらにあるようです。死ぬまでに、あと幾つ宝と出会うことができるのか。今年最後のこのアルバム、大変気に入っています。

 そして今年最後の富士山・・・バシーッと決めたかったのですが、今日は朝から雨と風。しかも風は時々突風と言ってもいいくらいの吹き方。やれやれ、そんな訳で、残念ながら見事な富士山どころかその裾野さえお見せできません。ま、こればかりはお天気の事、仕方ありませんね。

 それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。m( _ _ )m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光陰矢の如し

2016-12-26 09:25:09 | 日記

 ホントに時間の経つのは速いものです。もうじき今年も終わろうとしています。一楽の営業も昨日お知らせした通り、今日と明日を残すのみ。そしてお正月休みに突入。と言う事で、買ってしまいました。

 下のビニール袋にパーツが入っています。それにしても即時配達を頼んだわけではないのに、注文した翌々日届いてしまいました。昨日は多分お客さんも暮れで少ないだろうな、などと勝手読みして楽しもうと思っていたのですが、そんな怠け心を見透かすように、忙しい一日だったのです。結局ビニール袋を開くこともなく、この写真を撮って終わり。ま、その分楽しみが先に伸びたわけで、これはこれで良しとしましょう。お客さんが沢山いらっしゃるのは何より嬉しいことですし。

 さて、今日はちょっと寒い。と言っても最低気温がマイナス3℃だったようで、まだまだですね。そして予報では晴れのち曇り。ところが朝から結構曇っています。そして時間が経つとむしろ明るくなってきています。予報が曇りのち晴れの間違いだったんじゃないか、など変に期待してしまうような雲行き。朝7時17分の富士山はこうでした。

 西側(右側)の明るい空が段々こちらの方へも広がってきています。時折陽射しも望めます。そして寒い朝の陽射しといえば《今日のニャンコ》です。

 相変わらずの写真ですが、でもこの顎の埋め具合、ちょっと可愛くないですか?ここはヒーターの吹き出しからコタツへと熱気を送る、この辺(或いは寒い地方)独特のパイプが通っているところ。つまり大変暖かいのです。でも昔から頭を温めるとアフォになる、など言われましたが、ま、もともと猫はそれほど・・・なのでいいか。

 巷ではノロ・インフルエンザウィルスが猛威を振るっている様子。加えて鳥インフルエンザのニュースも日本中から聞こえてきます。せっかくのお休みを闘病で過ごすなどという残念な事にならないように、くれぐれも体調管理にはお気を付け下さい。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始のご案内

2016-12-25 09:31:59 | 日記

 さて、いよいよ暮れも押し詰まって参りました。従いまして、年末年始の営業日のご案内です。

 暮れは27日(火)まで営業し、28日(水)〜1月5日(木)までお休みを頂いて、1月6日(金)から新年の営業になります。ちょい、長めのお休みになってしまいました。宜しくお願いします。

 ところで、書き出しの『暮れも押し詰まって』を書いている途中、『押し詰まる』のか『押し迫る』のか迷ってしまいました。で、ネットで調べたところ、NHK放送文化研究所という所のサイトによると、より近づいている時に『押し詰まる』を使う、との事。確かに迫ると詰まるでは詰まる方が窮屈感が高い気がします。いやいや、メンドくさいですねぇ、まったく。

 そんな暮れも『押し詰まった』今日、空は曇り。結構重たい雲が広がっています。でも天気予報ではお昼くらいから晴れマーク。そろそろ空も少し明るくなってきています。その、まだどんよりとした雲が空を覆っていた時の富士山。6時50分撮影。

 ね?!重たいでしょ。でも、晴れます。晴れますとも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もういくつ寝ると・・・

2016-12-24 10:15:26 | 日記

 あっという間にこの時節になってしまいました。テレビをよくご覧になるお客さんんが、最近は特番ばっかりで面白くない、などおっしゃっていましたが、○○××2時間スペシャル、なんていうタイトル、よく見かけます。テレビももうネタ切れなのでしょうか。

 さて、今日も穏やかないい天気です。気忙しさをどこかに追いやってくれそうな天気。富士山が綺麗に見えています。6時50分。

 それにしても絵に描いたような、という表現がありますが、それこそ絵に描いたようなシンメトリー。何度見ても素晴らしい姿です。これがこうである限り、安泰、そんな安心感を与えてくれます。

 ところで、前回メタルディノシリーズのトリケラトプスを完成させたお話をしました。トリケラトプスはマスターにはちょっと思い入れのある恐竜なのです。それに草食恐竜ということもあるのか、どことなく愛嬌のある雰囲気。と言っても、マスターが恐竜オタクというわけではありません。念のため。そしてネジなどがやたら小さくて老眼には厳しく、これが最初で最後になるかも、なんてシレーッと書きましたが、その舌の根も乾かぬうちに、実は同シリーズのティラノザウルスを注文してしまいました。やっぱ、恐竜と言えばこれ、くらいの知名度のある恐竜。それに、あのマーク・ボランに一時期入れ込んだマスターとしてはやっぱりT-Rexは名前つながりで外せません。

 もういくつ寝ると、お正月かな?ではなくティラノザウルスが届くかな?!のマスターなのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリケラトプス

2016-12-23 09:10:08 | 日記

 完成しました。結局一年越しの完成です。

 ちょっと場所をかえて

 雰囲気、出てるでしょ。それにしてもこれを考えた人、凄いなあと思います。組み立てる方は言われた通りに組んでいけばいいけれど、全体の仕上がりを頭の中におさえておきながら各パーツを考え、しかもこのキットは一部パーツを若干折り曲げる部分もあります。そこへ他のパーツの出っ張りを差し込んだり。それを頭の中で考える訳です。昔、子供の頃、学習雑誌についてくる付録の組み立て細工、あれが待ち遠しかった記憶がありますが、同じセクションがこれも考えているのでしょうか。因みに『学研』です。ただ、如何せん、老眼の目には細かいネジやパーツはやっぱり、厳しい。これが最初で最後かなぁ。

 さて、昨日定休日、ベランダでタバコを吸っていると、富士山の東側にヘンテコリンな雲が浮かんでいました。平べったいクラゲのような雲です。電線が鬱陶しいのですが、写真を撮っておきました。これです。

 ね!? ムア〜っと垂れ下がっているあたりがヘンテコリンでしょ。

 そして今朝。昨夜来の強い風と雨もおさまって、妙に暖かい朝です。風と雨で空気中のチリも吹き飛ばされ流し落とされたのか、澄んだ空気が富士山を鮮やかに見せています。

 6時57分撮影です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加