富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

一時雨・・・あれ?

2016-02-29 09:59:45 | 日記

 天気予報君、やっちゃったネェ~。なんだかいい天気になってきちゃったじゃない。日中は曇り、一時雨朝の冷え込みはそれほどでもないけど日中も気温はあまり上がらない、だったよネェ、確か。いい天気になってきちゃったよ~。風呂場で乾燥機をかけて、などと覚悟しながら洗濯物を干したけど、こりゃ外で乾いちゃうな。なんにせよ、良かった良かった。

 そんな天気予報だったので昨日夕方、淡いピンクのフィルターがかかったような富士山を撮っておきました。これです。

 昨日夕方5時半撮影。霞んだ空気全体が淡いピンク。これもほとんど一瞬で色が変わっちゃいました。

 それでは、天気予報の外れた(ちょっとシツコイですか、ね)今朝の富士山。

 6時38分ですが、この頃は、やれやれ今日は曇り一時雨、しゃーないなぁ、など思っていたのですが、先ほど触れた通り日が差してきています。尤も薄曇り、程度ではありますが。そして逆に富士山はなんだか良く見えません。立場によってはアイロニー、ですね。

 そう言えば昨日は現役時代の同僚がファミリーで訪ねてくれました。その後、結構色々あるようで、こう言っちゃなんですが、いい時に止めた(定年だったので止む無し、ではありますが)かも知れません。ま、先の事は誰にも分かりません。塞翁が馬、と悟りをひらく事にしましょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春霞・・・か?

2016-02-28 10:50:36 | 日記

 今朝は暖かです。富士山の雰囲気も真冬のそれではなくなっています。なんだかポワ~ンとしています。こんな感じですね。

 これは7時23分撮影ですが、6時27分にはこんな感じでした。

 もう早朝からポワ~ンしていますね。

 春、いい言葉です。齢を重ねて、内側からのエネルギーが徐々に枯渇してくると、外からのエネルギーが必要になります。一番は太陽です。日の伸びる事が年々歳々嬉しくありがたく、と、如何にも爺むさい事を書いていますねぇ。ホントはそんなに齢を意識しているわけではないのです。でも、そうやって年寄りぶっている方が、自分も周りもなんだか安心、みたいなところ、ありません?いわゆる、『迎合』ですかね。これがホントに齢を意識するようになると逆にまだまだ若い、みたいな事を言い出すのでしょうね、ご多分に洩れず。

 いずれにしろ、今日は暖かく良い日曜日です。前の国道、きっとバイクが湧き始めることでしょう。と、自分は乗れないので、乗ってる奴らを若干妬んでいるマスターなのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニヤリ猫

2016-02-27 08:55:25 | 日記

 今日も晴天、そして寒い。でも、この寒さももうじき終わると思うと、それほど体にこたえないから不思議。因みに来週の水曜日からは最低気温がプラスの予想。こちらに来て3回目の冬も何とかクリアーできそうです。ま、ガス代電気代の請求を見て、ビックリしましたが( ;  ; )。

 請求書にはビックリしても富士山の文字通り悠然たる姿には感激の日々です。淡い色調の富士山。6時12分撮影。

 この、日が昇る直前の富士山、いいですねぇ。何を主張するでもなくそれでいて何を拒絶するでもなく、ただそこに在る。寒さに耐えるだけの価値ある姿です。

 さて、標題に変なタイトルを持ってきました。そうですね、《今日のニャンコ》ですね。ま、単に顔の縞模様がそんな感じで捕らえられたと言うだけの話なのですが、何はともあれ、ご覧下さい。

 どこがニヤリなんだよ( *`ω´)と怒られそうですが、拡大してみると・・・

 ・・・やっぱり、見えないかなぁ・・・

 いずれにしろ、気持ち良く眠っている事だけは確かなようで、それで良しと言うことで・・・

ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復調( ´ ▽ ` )ノ

2016-02-26 09:49:05 | 日記

 ようやく体調が本調子になってきました。前は風邪は癒えてもなんとなく三下り、くらいの感じだったのですが。え?あ、ゴメンなさい、三味線の調弦法でした。昔、ちょっと三味線をいじっていた事があったので、ついつい。それはさておき、なぜ体調が戻ったと思ったか。これが、コーヒーなのです。体調が優れないとどうしてもコーヒーの味がはっきりしないのです。それが今朝の朝一のコーヒーが美味かった!もしかすると順序が逆なのかも知れませんが、それはどちらでも結果オーライ、ってとこでしょうか。昨日夕方に飲んだコーヒーは今一歩でした。同じ袋の豆で淹れたのですが、それが今朝は美味い。また自信を持ってお客さんにお出しできます。

 そんな朝を言祝ぐかのような富士山。まずは6時20分撮影。

 そして7時40分には

 いいですねぇ。見事に晴れ渡っています。洗濯物?干しましたとも。でも、晴天ながら寒い。どんだけ寒いかと言うとこれくらい・・・

 タイヤの後ろにツララ!www!!とネットみたいになってしまいましたが、ん?ネットか。

 ま、寒いと言ってもこれが今季最終の冬将軍のようで、週明けからは少しづつ暖かくなってくるようです。いやいや、ありがたやありがたや。

 昨日、読みかけの本を読み終わりました。で、今日から新しい本にかかります。廣松渉『知のインターフェイスー学際対話』う~ん、難しそうでしょ?。難しいのです。多分五分の一も理解できないでしょうね。オリンピックは参加する事に、本は読む事に意義があるのです。ところが、これが字が小さい。随分前に発刊されたものなので仕方ないのですが、本文でさえ小さいところに持ってきて脚注がもっと小さいポイントなのです。いやはや、歳はとりたくないものです。でも、内容は以前から読みたかったもの。さて、今日はどれくらい読み進むでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薄曇り。そんな時には

2016-02-24 10:34:12 | 日記

 今朝は薄曇り。富士山も見えるんだか見えないんだか。こんな感じなんですよ。7時5分撮影。

 この、右側に迫っている雲、これが怪しい。そう訝って早めに撮るに如くはないと、一応全景の見えているうちに撮った訳です。案の定、この後、大部分隠れたり少し見えたり。今回はシメシメ、先んずれば人を制す、の方でしたが、急いては事を仕損じる、場合もあるし。なかなか厄介なものですなぁ。

 そんな時には《今日のニャンコ》

 伸び~て~、状態になっとります。

 こんな姿勢でよくギックリ腰にならないもんだと思いますが、ま、二足歩行に進化した人間の宿痾だそうですから。そしてその右前脚に迫ってみると

 この、爪先からコタツ掛けに伸びる筋。これを見て何かポワ~ンとしたものを感じたら、そんなあなた、猫好きですね、フミフミを知っていますね。夕べはちょっと疲れていて相手をしてやらなかったものだから、今朝、それを思い出してひとり淋しくコタツ掛けでフミフミしていたのでしょうか。それとも、絶対に爪を切らせないがために伸びた爪がコタツ掛けに単に引っかかっているだけなのでしょうか。聞いてみたのですが、答えてはくれませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加