富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

四国は松山の

2015-09-30 10:28:48 | 日記

 昨日ははるばる松山市からのお客さんがいらっしゃいました。駅の観光案内所でどこか美味しいコーヒー飲めるところありませんか、と聞いてきたとおっしゃる年配のご夫婦。それにしても観光案内所で・・・嬉しい限りなのですが、これが結構緊張してしまうのです。と言うのも、もしドジを踏んだら観光案内所の看板に泥を塗る結果になる訳で、そして緊張を持続させつつお持ちすると一口飲んで、ああ、美味しい!。( ^ω^ )心の中でホッと胸を撫でおろしたのです。

 死ぬまでに一度富士山が見たかった、との事でしたがなんと、ホテルの窓から二日続けて逆さ富士が見られたとおっしゃいます。あれは朝のほんのひととき、風がピタッと凪ぎた瞬間しか見えないものらしく、マスターもちゃんとした逆さ富士はまだ拝めていません。しかも昼間は富士山は結構雲に隠れたりしていたのに、このご夫婦、それこそ普段の行いが良かったのでしょう、実にラッキーです。

 お二人とも穏やかな面持ちで、忍野八海の水の透明感が素晴らしかった等々、もちろん彼の地にも素晴らしいところは山ほどあるでしょうに、こちらに花を持たせて下さるようにあちらこちら、巡っていらっしゃったところを褒めて下さいました。この一楽もそんな楽しい思い出のほんの一角でも占めてくれれば、望外のなんとやらですね。

 さて、今日は秋風が結構強く吹いています。するとどうなるか。そうです。富士山がくっきりと見えて来ます。まずは5時撮影。

 それから30分ほど経ってまたパチリ。

 これから特に朝晩はどんどん寒くなっていきます。でもその分、澄んだ空気に富士山は鮮やかな姿を見せてくれます。初冠雪の知らせも間も無くでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やり切れなさ

2015-09-29 10:49:14 | 日記

 一昨日の事件、報道によると犯人は実の孫だったようです。ネットでは実名までが飛び交っているようですが、それにしても何がその少年をそこまで追い詰めたのか。昨日もお客さんとその話をしていて、殺された方はもちろん可哀相だけれど、寧ろその少年に同情する、と言うような事を言ったら、そのお客さん、「地獄だったんだろうな、俺も子供がいるから考えちゃう」とおっしゃった。新聞等では強い恨みを持った犯行のように書いてありますが、確かにそうなのでしょうが、本当の恨みの行き先はその祖父母だったのでしょうか。もちろん、これは本人にすら分からないのかも知れません。それにつけてもそのお客さんのおっしゃった「地獄だったんだろうな」と言う言葉、心に残っています。その少年こそまさに修羅の道を望みもせぬ儘、たった一人で歩いていたのかも知れません。遣り切れない事件です。

 さて、気を取り直して今朝の富士山です。これがまたちょっと・・・

 5時撮影です。もう少しすると晴れるかな?など期待していたのですが、6時にはこれ。

 なんだか寧ろ怪しい事になっています。それでも見えただけ良しとしましょう。そして今は?・・・正解です。全く見えません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ殺人事件

2015-09-28 09:18:55 | 日記

 いえ、これから推理小説を書こうというのではありません。今、ピアノの調律をして貰っているのです。そして、昨日ここから歩いて5、6分のところで殺人事件があったのです。それでゴチャ混ぜのタイトルになった訳です。サスペンスファンの方、ごめんなさい。

 それにしても、こんな近いところで殺人事件!びっくりです。町内の防災放送があって、それで何度かアナウンスされていました。昨夜は何度も戸締りを確認して回った訳です。何とも不安なものです。山梨日日新聞では1面トップに載っていましたが、テレビのワイドショーではまだ取り上げられていません。明日かな?家の中は荒らされていないようです。ちょっと野次馬を決め込みたい気もするのですが、不謹慎極まるのでやめておきます。

 そしてピアノの調律。これはする事がないので、よろしく、と言う事で二階に上がってきて今これをシタタメている次第。長いこと調律して貰っていなかったので結構狂っていて、調律師さんにはあまり気乗りのしない仕事でしょう、きっと。それにしても楽器の音がピチっと合うとこれは気持ちの良いものです。あ、因みにマスターはピアノは全く弾けません。弾ける人が本当に羨ましい。さぞかし、楽しいのでしょうね。ま、楽器総体、楽しくなるのは余程修行を積んだ方なのでしょうけれど。いや、なまじ修行を積むと却ってその先、が分かってきてさらに苦しくなるものなのかも知れませんが。理想というものは決して現実には訪れないものなのでしょうから。

 

 さて、今日は久しぶりの晴れ~( ´ ▽ ` )ノ。富士山もよく見えて・・・いた筈なのに今はまた雲に隠れてしまっています。それでも写真はキッチリ撮っておきました。

 朝、5時半頃の撮影です。そして6時頃にはちょっとカラフルな富士山。

 そして7時頃です。

 完璧な晴れになるかと期待したのですが・・・洗濯物もゴッソリ干して・・・(⌒-⌒; )

 ま、そうそう世の中自分の思い通りにはいかないと言う事なのでしょう。雨よりは良し、ということで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動かい~!

2015-09-27 10:02:21 | 日記

 秋です。運動会の季節です。と言う事で、この地区の運動会が今日開かれました。マスターも参加。三回目になります。早いものです。例年、最初の競技、玉入れに参加してそのまま失礼する訳ですが、今年もその段取りで参加してきました。朝もさらに早めに起きて準備をしてから、帰って来て残りの準備を済ませるというなかなかハードな午前中を過ごしているのです。天気は朝、霧雨でちょっと危ぶまれたのですが、今のところギリギリで持ちこたえています。

 この玉入れ、昨年、一昨年と実は一つも入らないと言う恥ずかしい事実。カゴが、昔の背負いカゴよりもずっと小さい細めのゴミ箱くらい。それが結構長い竿の先についているのです。と、言い訳しつつ、今年こそは、の執念で雪辱を果たすべく望んだ訳です。結果は、どうだったと思います?いやいや、いきなりの三発入りなのです!!やれはできるじゃん、と自分を褒めていても始まりませんが、大したこっちゃないとは言え、これがちょっと嬉しい(^ ^)。

 小さな達成感、ん~ん、人生にはこれが必要ですね。と、些か説教っぽくなってしまいましたが、そんな楽しい忙しい午前中でした。

 実はまだ完全には準備が整ってはいません。と言う訳でこれから残りの準備に取り掛かります。

( ^_^)/~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご常連さんが

2015-09-26 10:02:59 | 日記

 昨日は連休明けに加えて雨が降るやら寒いやら。ほとんど開店休業状態かと思いきや、ご常連さんから、今日やってる?のお電話。ありがたいですねぇ~。早速いらっしゃると、ちょっと仕事で疲れて、との事でした。それでは、と、先日仕入れた北村英治さんのまったりとしたCDをかけて差し上げた訳です。クラリネット、いい雰囲気です。するとその方も若い頃クラリネットを習っていたとおっしゃるではありませんか。クラリネット談義でひと盛り上がり。マランツとタンノイで聴くクラリネット、また一味よろしいようで。

 その後も程よいタイミングでご常連さんが次々と来て下さいました。( ^ω^ )

 ところで今朝は霧雨。朝イチのコーヒーを飲み終わって外に出ると、霞みつつも富士山が見えるではありませんか。期待していなかっただけに嬉しくなってパチリ。5時15分頃です。

 そして朝の掃除を概ね終え、外へ出てみるとさっきよりよく見えていたのです。またまた嬉しくなってパチリ。6時半撮影。

 と喜んでいたのも束の間、すぐに雲に隠されてしまいました。今は全くみえません。/ _ ; でも、空は少しづつ明るくなってきているようです。きっと佳い一日になるでしょう。

 因みに今はこれを書きながらツエッペリンを爆音で聴いています。1st アルバムの I'm gonna leave you. この曲、実はトラディショナルなのですが、(ジョーン・バエズも歌っていました。ニーナ・シモンでも聴いた事があるような・・・ちょっとアヤフヤですm( _ _ )m)このツエッペリンのアレンジ、何十年聴き続けても素晴らしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加