富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

再度、緊急告知

2015-04-29 10:28:09 | 日記
 そうなのです、明日から来週の木曜まで一楽はお休みをいただくのです。ま、床のワックス掛けや雑草との戦いなど、お楽しみ(?)はたっぷりなのですが。そんな訳で来週の金曜日5月8日からは平常通りの営業になりますので、よろしくお願いします。

 さて、今朝は色々な事情があって開店前のドライブと洒落込むことになりました。忍野村に花の都公園というところがあります。その辺までひとっ走り行ってきました。桜はそろそろ終わりの感じでしたが、チューリップが咲き誇っていました。一楽のチューリップも頑張っていますが、ちょっと負けております。

 こんな感じです。そこから広く富士山が見えます。チューリップと富士山の共演。ご覧ください。


 まだ朝早くでしたが、それでも県外ナンバーを含め結構な車が止まっていました。ゴールデンウイーク中はなかなかの渋滞になるのではないでしょうか。

 さて、いつもの朝の富士山です。5時30分撮影。


 皆様、楽しい休日をお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二季折り

2015-04-28 11:00:46 | 日記
 暑い暑い。日向は夏ですね。ついこの間まで寒い寒いだったのに。ホントに日本から春と秋が消えて夏と冬の二季になってしまいました。一年を半分に折ると二つ、それをまた半分に折ると四つ。それで四季折々、などと出まかせを言っておりますが、四季の移り変わりが日本人の感性に濃やかな陰影を与えており、それが日本文化に微妙な味わいを醸し出させている、というようなしたり顔の論評が多々見られますが、でもこれは本当でしょうね。これが半分の二季になってしまったら、極めて大雑把なものになってしまうのではないでしょうか。ま、デジタル時代。0か1か。在るか無いか、には丁度良いのかも知れませんが。
 さて、今朝5時に撮影したはずの富士山、なぜか残っていません。何か変な操作をしてしまったのかも知れません。で、ついさっき、また撮影しました。10時50分です。(これだから、デジタルはなぁ・・・)


 そして《今日のニャンコ》。もうすっかり、ここを自分の居場所と決めたようです。のんきに寝ています。もうすぐ、『小さい子供』という猫の天敵が襲ってくるとも知らずに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急告知!!

2015-04-27 10:05:05 | 日記
 いい日です。暖かく風も穏やか。keith Jarrett の The Melody At Night のCDを朝なのにかけています。静かないいピアノです。タイトルの割にはのんびりした書き出しですが、さてその緊急告知ですが、ゴールデンウイーク、皆様はいかがお過ごしのご予定でしょうか。我が一楽、4月30日(木)~5月7日(木)まで一週間お休みをいただきます。

 それにしても本当にいい天気です。朝の富士山、こんな感じです。5時5分撮影。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナログじいさん

2015-04-26 10:11:55 | 日記
 昨日アップしたスズランですが、なぜか一本だけ蕾をつけているのが気になって仕方がないのです。で、つい先ほどまた写真を撮ってみました。今日も他に蕾は見当たりません。蕾?もしかするとこれが花なのかも知れません。それくらい日本スズラン、おとなしい花なのです。で、接写してみました。まだ、接写に慣れていないのでちょっとピンボケですか、ね。

 それにしても、接写最短2cmから60倍ズームまでレンズ交換なしでできるなんて!!と、アナログじいさんは今更ながら驚いているのです。携帯電話など鉄腕アトムのアニメの中の話だった時代からみると、なんと凄まじい変化でしょうか。犬だって猫だってこれだけ長い間人間と暮らしていながらいまだに言葉を喋られないのに、最近は機械が喋るじゃないですか!この先どう変化していくのでしょう。ン~ン、それをいろいろ想像すると、もうちょっと長生きしてみたいですね。

 さて、昨日は実に変な天気でした。夕刻には雷と強い雨。突風もこの辺では吹きました。ま、風はこの辺は別に珍しくもないのですが。雷雨のあとは急に温度が下がり、外は上着をきっちり着込まないと厳しい状況。今日は今の所、誠に穏やかないい天気です。昨日だって朝はそうだったので、ちょっと疑心暗鬼なところもありますが。
 そんな朝の富士山です。6時45分撮影。ちょっと春霞の富士山です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花だより

2015-04-25 09:20:02 | 日記
 なんと、一楽の裏庭に今年もスズランが咲きました。まだ、たった一本だけなのですが、小さく可憐な花をつけています。

 まん真ん中の白いかたまりが花です。まだ蕾のようです。日本スズラン、昨年は笛吹市のスズランの里へ見に行きました。この、注意して見ないと見落としてしまいそうな控えめなところがいいですね。

 そしてチューリップ。こんな感じで咲いています。

 昨年のチューリップも一輪だけ、頑張っています。

 それから、花としては楚々とした雰囲気が好ましいのですがなんともあの匂いが・・・そうです。ドクダミ、咲き始めました。

 遠景をみると

左下がそうです。

 いい季節ですね。このままゴールデンウィークに突入してくれればオンの字なのですが。

 それでは今日の富士山です。今は薄い雲が広がってちょっと見えずらいのですが。5時15分撮影。雪が随分溶けてきています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加