富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

静かな朝

2015-03-31 10:36:43 | 日記
 静かな朝です。でもそれも嵐の前の静けさε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。おっと、ごめんなさい、楽屋オチでした。
 それはともかく、今夜くらいからしばらくはどうも曇りがちな天気になるようです。でも気温はコンスタントに高めで推移する様子。そうなると気分的に随分楽なのです。暖かいのはやっぱりいいですねえ。
 暖かいと言えば昨日は開店前に少し暖房を入れたのですが、午後から日が差し込んでくると、暑くて風を通していました。幸か不幸か昨日はご常連が何組かいらっしゃっただけなのでさほどでもなかったのですが、それ程広くない店内、同時に5、6人のお客さんがいらっしゃるとそれだけで結構室温が上がります。人間、じっとしていてもなかなか熱いものなのですね。枯れ木も山の・・・(°O゜)☆\(^^;) バキ!

 それでは今朝の富士山です。5時30分撮影。


 そして《今日のニャンコ》。

ちょっと分かりずらいと思いますが、これで目は開いています。

 ほら、ね。

「なんだよ~、なにすんだよ~、せっかくいい気持ちでいるのに」みたいな感じでしょうか。猫は・・・いいですねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ん~、暖かい!

2015-03-30 10:58:56 | 日記
 いいですねぇ、暖かいの。寒い間は体がカチカチでしたが、それもダラ~ンとゆるくなっています。外で吸うタバコもゆったりできる分、美味い。何となく顔面筋も緩んでどことなくだらしない顔になっているような気がします。ま、眉間にしわを寄せて険しい顔をしているよりは余程マシですね。
 顔といえば、昨日いらっしゃった東南アジアっぽいお客さん、お客さんといっても道を尋ねていらっしゃっただけなので営業には関係ありませんでしたが、それはともかくその東南アジアっぽい旅行者の方が実に良い笑顔を見せてくれました。まだ二十代半ばくらいでしょうか。4、5人のグループでしたが話したのはポッチャリ系の女性。初めからにこやかな表情だったのですが、最後に Thank You! と言ったときの笑顔が絶品でした。久しぶりに見た素敵な笑顔でした。
 そんな何だか緩めの朝の富士山です。ちょっと出遅れて5時55分撮影なので少し光が空間にあふれ始めています。

 そして《今日のニャンコ》です。相変わらずちょっと元気がないのですが、それでも食事を始めようとコタツに入るとニャ~ニャ~と膝の上に登ってこようとします。ま、心配はいらなさそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使命感

2015-03-29 09:53:13 | 日記
 というほど大袈裟な事ではないのですが、昨日久しぶりの客さんがいらっしゃいました。ご家族を介護していらっしゃってなかなか自分の時間が取れないということで、ちょっと時間に都合がついたとき、たまに来て下さっています。じっくり話し込む時間は取れないので、コーヒーを飲んで少しお話をして帰って行かれます。
 介護の大変さはよく言われるように、先が見えないこと。マスターもそう遠く無い先に介護される事態にならないとも限らず、明日は我が身、と、お話に耳傾けること頻り。それでもそうやってほんのひと時でもホッと息をつくような時間を提供できたのなら、まさにマスター冥利というもの。
 お帰りになって、マスターは考えました。たとえ道楽で始めたと言えなくもないこの一楽であっても、そんなお客さんがいらっしゃる限り、始めた意味があろうと言うもの。そして仮にもそうであるなら、すべてにわたって手抜きなどとんでもない、とガラにもなくマジになってるマスターなのでした。

 さて、暖かくなってきました。今日は午後は雨の予報ですが朝方は結構晴れていました。5時35分の撮影です。


 そして《今日のニャンコ》なのですが、相変わらず日の当たるコタツ掛けの上で寝ています。でも、ここのところ、ちょっと元気がないのです。食べる量も少ないようです。訴える術もないだけに、心配しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春です。

2015-03-28 10:10:11 | 日記
 去年庭に植えたチューリップが目を出していました。数日前には気がつかなかったのですが。こんな感じで。

 ごちゃごちゃしてよく分からないかもしれませんが、中央横に並んだ緑色がそうです。そして一昨年に植え、去年咲いて目を楽しませてくれたチューリップがこちら。全くほっぽらかしだったのに、ちゃんと芽を出してくれるんですね。


 一昨年は買ってきた球根の一袋に6個入っていたのでそれだけ植えたのですが、家人からほとんどバカ呼ばわりされました。で、昨年は20個入りを一袋。合わせて26本。咲いてくれるでしょうか。
 ところで写真でお分かりかと思いますが、この辺、名にし負う、富士山のお膝元。したがって土がほとんどありません。数センチ掘ると噴火の際に吹き出した火山礫がぎっしりです。で、ちゃんとやろうと思ったら、他所から土を運び込んでこなければならないのですが、メンドくさいのでそのまま植えたのが一昨年。植物の健気さはそれにもメゲず、しっかり花を咲かせてくれました。多分、時期になったら今年も楽しませてくれるでしょう。楽しみです。また追い追いご報告しますね。

 さて、今朝の富士山です。朝方から雲が多く、一度厚く全天を覆い、今徐々に薄くなって所々青空も見えています。天気予報では午後は晴れ。ええ、晴れますとも!今朝は朝焼けが広く雲に映り、なかなかの色調でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日がある

2015-03-27 10:43:32 | 日記
 昨日、ネットで注文した本とCDが届きました。楽しみにしていた本とCDです。本は少し読みましたが、CDはそのまま置いておきました。開店前にゆっくり聴こうという魂胆です。静かなジャズピアノのCD。ここのところ、営業時間中にゆっくり読む時間はなかなか取れません。ありがたいことなのですが、ちょっと残念な気も・・・(°O゜)☆\(^^;) バキ!
 さて、すぐ聴いても良かったのですが、何となく明日にとっておこう、そんな感じでした。と言うのも、明日、何か新しいことがある、これは嬉しいものです。それが約束されている訳ですから。そして、その通りに今、そのCDを聴きながらこれをシタタメている次第。この開店前の静かな時間、これがなかなか良いのです。残念ながらこればかりはお客さんと共有することはできませんが。でも、このCDは営業時間中もかかりますよ、きっと。

 さて、寒い日も今日あたりでおしまいの模様。いや~、エッヘッヘ、ですね( ̄(工) ̄)。で、今朝の富士山です。5時40分撮影。


 そしてお待ちかね(でもないか)《今日のニャンコ》のコーナーです。今日は正面から、その素顔をご覧ください。ちなみに名前はトラと言います。いえ、メスです。カメラを向けてもいつも知らぬ顔の半兵衛ですが、今日は何だかこっちを向きました。そのあとすぐ、またつまらなさそうに横を向いてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加