富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

ツラの皮が厚い!

2015-01-31 10:45:05 | 日記
 いえ、マスターの自己批判というか反省話をダラダラと書こうという訳ではありません。実は今朝も店の準備をチャッチャッと済ませてから渋々きのう残った駐車場の雪かきを始めたわけです。残ったというよりも途中でサボって残したままになっていた、という方が事実関係としては当たっているのですが。ま、それはともかく、後ほどお見せする最初の赤富士の写真を撮ってからですから7時少し前くらいから始めたのですが、寒い!まだ氷点下だったのではないでしょうか。
 さて、寒いのはわかっているので、顔以外は全て完全武装。そうすると確かに顔は冷たいのですが、だからと言って目出し帽をかぶる必要も感じません。同じ皮膚でもなんと、違うものかと感心した次第。そこで標題の言い回し。昔の人はホントにうまいことを言ったものです。尤もこの場合はツラの皮が防御する対象は寒さではありませんが。雰囲気がよく表されていることとそのユーモラスな描写にも感心します。厚顔無恥という言い方もありますが、なんとなくマスターはツラの皮が厚い!という表現が好きです。
 あまりクドクドとつまらない話を埒もなく続けていると、標題の言い回しをぶつけられそうですのでこの辺にして、早速今朝の富士山です。一枚目は6時50分撮影。2枚目は7時30分撮影。赤もよし白もよし。ご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツモっちゃいました (^◇^;)

2015-01-30 10:42:12 | 日記
 ツモっちゃいました。メンタンピンでツモれば満貫で大喜びなのですが、今回は残念ながらつもったのは雪。何やら都心でも積雪があったようですが、予報ではこちらは午後になってさらに積雪量が増える見込み。やれやれ・・・。でも今回はしっかり雪かきしました。エントランス前のみならず、駐車場もかきました。ところがすでに、どこかいたの?状態です。先が思いやられます。
こんな感じです。


 雪をかいたのはこの写真を撮った後ですが、すでにこの写真より積もっています。さてさて、どうなりますことやら。ま、昨年二月の大雪で、結局ジタバタしても始まらないことを学びましたので、地道に一歩一歩、ですね d(  ̄  ̄ )。

 明日の予報は晴天! 明日に期待しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青、際立つ。

2015-01-28 09:34:41 | 日記
 今朝は晴れ。それでもわずかながら夜半、雨の降った模様。晴れてはいましたが、東の空に大きな雲塊があり、あの紅をひいたような富士山は拝めませんでした。その分、青の濃い富士山。空もその青が際立っています。こんな色はなかなか見られません。取り分け、色彩はあっという間に変わってしまいます。
 世の中には富士山専門の写真家がいらっしゃって、本当に素晴らしい写真を撮っておられますが、それらの写真に残る微妙な色合いを写し取るのには並大抵ではない忍耐と努力と、今だ!という決断力が要求されるのでしょうね。ちょっと憧れますが、マスターにはムリムリ。尤も、この比ではないことは百も承知で、コーヒーを淹れる時も、忍耐と決断力が必要なのです。始め、少量のお湯を注ぎ回し、豆がプーっと膨らんできて少しの間蒸らすのですが、その待ち時間が待ちきれないのです。特にオーダーが立て込んでいるときは尚更。そこをグッと堪え、豆が、サア注いでくれ、というまで待つのです d(  ̄  ̄ )。そうするとボディーのしっかりしたそして香りの高いコーヒーが出来上がります。
 ま、いずれにしろ忍耐力、努力、そして決断力、人生には必要ですね。
 と、説教くさくなってしまいましたが、上に書いた青の際立つ富士山、ご覧ください。7時5分撮影。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとコーヒーでも

2015-01-27 10:51:18 | 日記
 昨日いらっしゃった年配のご夫婦。初めてのお客さん。やっぱり前からここを通るたびに気になってた、とおっしゃる。店のことやマスターのことなどお尋ねになり、ご主人、本当は自分もバイクが好きだった、などなど。その雰囲気が如何にも、ちょっとコーヒーでも飲んでいこうか、みたいな感じ。これ、いいですね。こちらもなんとなく肩の力が抜け、味見したコーヒーもいいデキでした。
 さて、今朝は昨夜からの雨が6時くらいから止み始め、掃除をしている頃はまだ厚い雲に空一面覆われていました。それが、掃除を終わってちょっと見るとすっかり富士山が姿を現しているではありませんか。慌ててマスター、写真を撮りに飛び出した次第。するとそのあと、あっという間にまた曇り始め、薄曇りながら富士山はすっかり雲の向こうに。それから一時間ほどして青空が広がり始め、今は快晴!その、ほんの一瞬晴れ渡った時の富士山です。

山頂のアップです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薄曇り

2015-01-26 10:58:41 | 日記
 今日は曇りからスタートして少しずつ青空が見え始め、今は薄曇り状態。で、気温は高め。なんか、こんな感じが心地よいですね。ちなみに今朝7時過ぎと8時くらいの写真です。


 今朝は寝坊したのに加え、電話会社に連絡する用事があって先程からやっているのですが、「ただいま大変こみあっております。このまましばらくお待ち下さい」の後に音楽が流れ、それからしばらくしてまた、このアナウンスがあり、ようやく繋がると、その件についてはこの番号では対応できないから、と別な番号を指示され、そちらにかけるとまたまた、「ただいま大変・・・」のアナウンス。ま、なかなか一発では用は足りないと知ってはいても、ちょっとイラッの朝でした。
 ちなみにまだ用件は終了していません。…(・_・、)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加