富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

今朝も霧とともに

2014-11-22 10:24:22 | 日記
 今朝も深い霧。霧・・・車を運転しているときは最悪の条件ですが、でも嫌いではありません。どこかへ連れて行ってくれそうな、何かがその向こうにあるような。晴れるとホッとしつつも何となく何かを忘れてきたような気がします。
 さて、そんな、霧の晴れてきた頃の富士山です。

この直後、また一気に霧が深まり全く見えなくなりました。そんなことを繰り返し、やがて空は晴れ渡ります。そして撮った写真。


 この写真なら、雪が随分下まで来ていることがお分かりいただけるかと。それでも、その厚みはまだまだ本格的な冬のそれには及びません。

 ところで、昨日初めていらっしゃったかなり年配のご夫婦。物腰がゆったりしていて表情も穏やか。適度にこちらに話しかけながら、お二人で和やかな会話を交わしていらっしゃいます。ご主人の、時折発する笑い声がなんともこちらの気持ちをほぐしてくれます。マスターよりひと回りくらい上でしょうか。いいですねぇ。どうしたって人間、トシをとります。どうせとるなら、あんな風にとりたいですね。喫茶店を始めて良かったと思う瞬間の一つです。

 今日は晴天の土曜日。さて、賑やかになりますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霧とともに

2014-11-21 10:56:10 | 日記
 深い霧とともに始まった一日。富士山が見えないどころか、お隣すらはっきりとは見えないほど。やがて霧が晴れかかってくるとお約束通り、空は青空。こんな具合。

7時半くらいです。それから一時間くらいしてもっと晴れてくると

こうなります。
 実は、アイフォンのカメラで撮っているので、二枚目くらいの時間だと、明るすぎてディスプレーがよく見えません…(・_・、)。今はもっとはっきり見えているのですが、無理! やっぱり、ファインダー付きのカメラでしょうか。

 それはそうと、以前の写真と比べて頂けば一目瞭然ですが、昨日の雨が山の上では雪だったらしく、すっかり下の方まで白くなっています。そろそろ本格的な冬化粧ですね。やれやれ、また二月のあの大雪、陸の孤島になったあの大雪を思い出します。
 車はすでにスタッドレス( ̄▽ ̄)。少しの雪なら大丈夫。雪といえば、ここから少し上の方にバイパスがありまして、その上の方は雪だったようです。この辺はまだミゾレでしたが。そしてマスターが時々訪れる御坂峠の天下茶屋のあたりは数センチの積雪だそうです。山梨日々新聞に写真が出ていましたが、同じ河口湖町でも標高によって随分違いますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷える羊

2014-11-19 10:48:23 | 日記
 聖書の中の詞として知られるこのストレイシープの譬え。様々な解釈があるようだ。いずれにしても「一匹の羊が迷い出たなら、99匹を置いてその一匹を探しに行かないだろうか」と問う。
 また、「かつて白隠禅師の師匠、正受老人は、私どもにこんなことばをのこしております。それは「一日暮(ぐらし)」というのです。「いかほどの苦しみにても、一日と思えば堪え易し。楽しみもまた一日と思えば、ふけることもあるまじ。」と『般若心経講義』(高神覚昇師 青空文庫より)に見える。

 いきなりどうしたのかというと、先日これらのことばを思い起こすような悩みをおいていかれたお客さんがいらっしゃった。
 マスターは仮にイエスマンであってもイエスではない。喫茶店の主人ではあっても天にまします主ではない。そしてただのじいさんであって、正受老人ではない。そんなただの凡俗にできることは、ただひたすら、その方の話に耳を傾けることだけ。

 この悩みには、ネットでググると一発で出てくるような安直な答えも、そもそも答えそのものがないかもしれない。それでも、なんとかご自身の中で一日も早く折り合いをつけてくれるように祈っています。

 さて、今日も朝から晴天。そんな朝の富士山、6時15分、30分、50分の三連発です。ご覧ください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は・・・

2014-11-17 11:00:45 | 日記
 ちょっと朝からバタバタのため、薄曇りの富士山のご紹介にておしまい m( _ _ )m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胸中正しければ・・・

2014-11-16 10:48:26 | 日記
『胸中正しければ、眸子(ぼうし)瞭(あき)らかなり(心が正しければ、眸(ひとみ)は明るく澄んでいる)』

[孟氏、離婁(りろう)上]にみえる言葉だそうです。いい言葉ですね。今朝、と或る会話の中で教えてもらった言葉です。マスターの場合はむしろ『小人(しょうじん)間居して不善を為す』方なので、いやはやなんとも・・・と言っても、この『不善』、悪事を働くという意味ではありませんので、念のため。

 さて、今朝は薄曇り。したがって寒さも緩んでいます。そんな朝の富士山です。6時15分くらいと40分くらい。二枚目の、昇り始めた朝日を受ける雲の色、なかなかいいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加