富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

自信過剰

2016-12-10 08:49:33 | 日記

 気になる記事がYahoo!ニュースに載っていました。


『なぜ?自信過剰の高齢ドライバー 衝撃データ…老いるほど強気「自分は大丈夫」』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161209-00000537-san-soci


 これは運転だけに限りませんね。自分の評価全体に対してこの傾向があるのではないでしょうか。でも、これ、仕方ないのです。若いうちは修正が効きます。より高みを目指して自分を鍛えることもできます。つまり時間が開かれているのです。けれども、自分の時間が閉ざされてきていることを自覚させられた瞬間、何かが変わっていくのです。これからは、もう、これでやっていくしかない、という些か寂しい気分になるのです。
 進む道は二つに一つ。うつ的気分を抱えたまま、なんとか自分をキープしていくか、はたまた、一気に自信過剰の道を猛進するか。後者はむしろ躁的気分に支配されます。どちらがいいのか? う〜ん。もちろん、この間を行ったり来たりと、揺らぐ日々、こちらの方が迫っているかも知れません。

 尤も、所謂『勝ち組』にはこんな悩みなど露ほども感じてはいない人が多いのでしょうけれど。或いはこんな事に頭を悩ますほど暇ではない人がほとんどでしょうか。

 でも、だからと言って、高速道路の逆走、ごめんね許してね、では済まないのは言うまでもありません。やっぱりお釈迦様は若いうちにこの大問題に気づいていたのですね、きっと。

 さて、今日は昨日と違って風のない穏やかな快晴。いい富士山です。6時21分撮影。

 まだ明けきらぬ、といった風情。この時間帯の富士山、その静謐さが好きです。そして昨日の風、この辺では相当吹きました。日よけもガーデンパラソルも出さずに一日終えたほど。なにせ、あの重たいガーデンテーブルと一緒に駐車場中央までパラソルが飛ばされた事がありました。なんたって『風の道』だそうですから。そんな強風の時の富士山、昨日写真に撮っておきました。これです。10時35分。

 どうです?!この西(右側)から東に吹き流れる雲。こんな感じの時は下でも結構な風が吹くのです。上空はどんだけ強い風なのでしょうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝顔の種 | トップ | 新譜のご紹介 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。