富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

霧 雪灯り 猫

2016-10-18 09:26:53 | 日記

 なにやら思わせ振りなタイトルですが、相変わらずの竜頭蛇尾でございます。

 今朝は未明まで少し雨が降っていたようで、5時過ぎには霧になっていました。それも徐々に深くなっていきます。でも空は少しづつ明るくなってくる。そうすると霧の粒が光を蓄えるような感じに、空間全体がフワ〜っと明るく感じられます。雪国出身のマスターは雪灯りの夜を思い出しました。降りしきる雪が街灯や家々の明かりを反射し、空間自体が中から淡い光を放つような、そんな幻想的な情景が生まれます。その記憶とダブり、尚且つ、霧が晴れると晴天!も期待され、なにやら嬉しくなったのです。そして、その期待は見事に的中。

 7時37分の富士山です。

 見事でしょ?そう言えばこの間の『ブラタモリ』で青木ヶ原樹海をやっていましたね。ご覧になった方も多かったと思いますが、あの赤色立体地図、すごいですねぇ!!大室山麓の溶岩流の痕跡、あれもその地図の成果だそうですが、その技術を開発なさった方が意外と剽軽で、非常に興味深く且つ楽しく視聴しました。来週も続くようなので楽しみです。

 さて、この秋晴れに、《今日のニャンコ》はと言うと・・・

 まん丸くなって日向ぼっこを楽しんでいます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の日と月曜日 | トップ | 驚異の人体 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。