富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

熊、撃退

2016-10-11 09:20:06 | 日記

 いやいやなんとも、ニュースで知ったのですが、77歳と83歳の高齢者が熊に襲われ、かたや足蹴で、こなた杖でそれぞれ襲ってきた熊を撃退したそうです。この辺でも先日、町の防災放送で熊の目撃情報が流されたばかり。強ち、他所事とも思えません。それにしても、普通はパニックを起こして一目散に逃げようとした結果が、最悪の事態を招くと言うケースが多いのではないかと思いますが、このお二人、如何にも凄い。なんたって、怪我をしたからと言って「いてて、ちょっと待ってくれ」と言ったって、通じる相手ではありません。

 折しも、厚生労働省の調査でしたか、子供と高齢者に体力の向上が認められる旨の報告があったばかり。ウンウン、さもありなん、と言う二つの事件でした。

 ところで昨年だったと思いますが、このブログでもご紹介した通り、ここ一楽の裏庭に猿がきました。面白がって写真など撮っていたのですが、目が合うと歯をむき出し、ギャーっと言う声を挙げながら両腕を振り回してこちらに向かってきました。相手が人間の子供くらいの背丈であっても野生の動物とあわや格闘、と言う瞬間の怖さは相当なものでした。増してや今回の事件は相手が熊です。人間、必死になると物凄い力を出すものなのですね。

 今年は熊の目撃情報や遭遇事件が例年になく多発しているようです。地震や噴火、アメリカでは史上最も醜いテレビ討論会もありましたが、なんだか、ホントに世の中、グッチャグチャの感が色濃く現れてきています。皆様、どうぞあれやこれや、お気をつけ下さい。

 因みに今朝、この辺は結構冷え込んできています。そして相変わらずの曇り。向こう一週間は最低気温が一桁の予想。その先は当然もっと下がるのでしょうけれど、風邪など召しませんよう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雲の話 | トップ | あ〜らフーさん、とんとお見... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。