富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

Excellent!!

2017-03-08 09:11:30 | 日記

 昨日、アメリカからのお客さんがいらっしゃいました。ここんとこ、インターナショナル・ツーリストのお客さんが続いていますが、そのアメリカからのお客さん、バイク部屋を覗いて「おや?!ハーレー持ってるじゃん?」とおっしゃるので「 Yes, I have!」と教科書通りにお応えしたのです。すると、なんとこのお三方、ウィスコンシン州はミルウォーキーからいらっしゃったと言うではありませんか。ミルウォーキー、そうです。ハーレーが産声をあげた場所。確か今は本社がここにあるはず。それを聞いた途端、そのお三方に妙に親近感が湧いてくるから不思議です。彼らがいる間かかっていたのはキース・ジャレットの『 Jsmine 』などの静かなジャズピアノ。三人も静かに楽しそうに会話を続けています。そして、男性が帰り際、両手の拳に両親指を立ててこちらに向け、こうおっしゃったのです。

「 Excellent !! 」

 Good でも Nice でもなく、Excellent 。マスター的には褒め言葉の中でもこれは結構上位に位置していると思っているのですが。そんな訳でついつい「 Have a nice time !」の笑顔付きオベンチャラの一つも出ようと言うもの。なんともルンルンな日でした。

 さて、今日は寒い。でも空はスポーンと晴れています。冬の寒さでも真冬とはこれが違うのです。やっぱり春です。そんな朝の富士山、二連発。まずは6時7分。

 本当に日が伸びて来ました。そして9時5分には

 素晴らしいですね。でも、今日は夕方から曇り。場合によっては雪や雨も予想されるようです。富士山をご覧になるならお早めに。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイからのお客さん | トップ | お散歩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事