富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

おしゃべり

2017-06-14 09:26:11 | 日記

 今朝テレビを見ていたら誤嚥性肺炎についてやっていました。ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、肺炎が日本人の死因の、現在第三位に浮上してきているようです。その中でも高齢者の場合にはこの誤嚥性肺炎が圧倒的だとか。誤嚥する理由や経過、予防法などやっていましたが、喉の筋肉を鍛えるという話があって、女性よりも男性の方が高齢になるとこの筋肉が衰えるそうです。その理由がさもありなむ、なのですが、男性は定年退職して以降、あまりしゃべらなくなる、これが喉の筋肉の衰えを齎す大きな理由、との事。ん〜ん、頷けますね。

 一時、定年退職後に奥さんから離婚届を突きつけられる、いわゆる熟年離婚なるものがいろいろ取り沙汰されていましたが、喋りたい人が喋らない人とべったり一緒に暮らす、これは確かにほとんど地獄絵図のような情景でしょう。頭にちょんまげを結っていた時代には男は三年に一度片頬を緩めるのみ、という武家の嗜みが罷り通っていたようですが、男性が古式に重きを置く傾向があるならば、・・・止む無し、と言ったところでしょうか。

 幸いマスターはお客さんと止め処もなく話す、そんな機会に恵まれておりますので、この点での危険度はかなり下がっているに違いありません。いずれにしろ、肺炎が重症化するといくら呼吸しても空気が体内に取り入れられないために、非常に苦しい、との説明。これはちょっと勘弁勘弁、ですので、そろそろ怪しくなってきた方々、お互いに気をつけましょう。おしゃべり、夢夢バカにする勿れ、ですね。

 そして今日もシャッキリとはしない天気。午後から晴れ間も見えてくるような予報。明日は晴れるようです。こんな梅雨で、水瓶は大丈夫でしょうか。ここに住んでいる限り他人事ではありますが、心配になってきます。そしてそのシャッキリとしない空模様のために、今日も富士山は見えません。そんな天気予報なので、明日は富士山の写真、久しぶりに・・・と思ったら明日は木曜、定休日でした。ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たかが飴されど飴 | トップ | ブヨ!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。