富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

五月晴れ

2017-05-20 08:49:45 | 日記

 いい天気です。五月晴れ、続きますね。でも今日は30度越えがあちらこちらだそうで、熱中症に注意、と、テレビではうるさいほど言っています。加えて風も弱く気象条件は光化学スモッグの発生も予想されるものだそうで、いやいや、何とも和めない時代になってきているようです。幸いこの辺は暑いと言っても日差しさえ避ければそよそよと涼しい風。越してきた事の素晴らしさを満喫している次第。「下界は暑いんじゃろ〜のぉ〜」といきなり日本昔ばなしになってしまう訳です。こうなると真冬の厳しい寒さもどこかへ忘れてきています。人間、いい加減なものです。

 そんな朝の富士山、ご覧下さい。まずは4時35分。

 このあと少し霧が広がり一時は全く見えなくなったのですが、それもやがて晴れ、8時36分には

 バーン!!これですね。昨日は少し雲がかかっていましたが今日は完璧な晴れ。

 ところで、上の写真、4時35分というバカっ早い時間ですが実は今日自治会の行事で近所の公共駐車場周辺の草刈りと花を植えるための整地をやってきたのです。普段使わない筋肉を使い、始めて早々から強い日差しに照らされ、結構な疲労感なのです。でも好天にも恵まれ、最後にやった跡を見渡すとこれが実にスッキリして充実感を覚えるのです。何だか今頃になって眠くなってきましたが、それでもたまには良いものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いや〜、きましたねぇ〜!! | トップ | 茶室 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。