富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

ちょっとイタズラ

2017-11-24 09:17:43 | 日記

 今朝も冷え込みました。今日金曜日はこの辺の燃えるごみ収集日。そして昨日は午前中雨だったので、地面に少し水たまりが残っていました。水たまり、都会ではほとんど死語になっていますが。今朝の冷え込みは当然氷点下。従ってその水溜りは凍っています。表面の氷の下にわずかの空気或いは水があります。凍った表面は白く見えます。その状況で燃えるゴミの入った袋を下げ、ゴミ出しに向かう訳です。途中で表面が凍った水たまりの横を通ります。大人ゲないとは思いながらもまだ暗い時間なので、ついついその氷を割りに寄り道する訳です。これ、子供達が通学途中に見つけると我先に割りに駆け出します。幼心をほんのちょっとときめかせる冬の朝の小さなイヴェントです。良い子のみんな、ホント、ごめんね。お先に楽しんじゃった。

 という訳で、冷え込んだ朝、富士山は見事です。6時31分撮影。

 昨日の雨が上の方では雪だったようです。少し厚みが増してきました。そして昨日は定休日。いつもは車で行く郵便局まで天気も良いということで歩いてみました。その時の河口湖駅手前からの富士山です。

 右側に逆光で暗くなって見えづらいと思いますが、古い電車が置いてあります。時々、この中でお土産等の販売があったりします。この辺、観光客がよく写真を撮っています。もっといいとこ、いっぱいあるのにね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の予告編 | トップ | もう幾つ寝ると »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事