富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

ディプレッション

2016-10-01 08:32:47 | 日記

 今朝もどんよりとした空。そして寒い。陰鬱という言葉がありますが、まさにその感じ。ディプレッシブな気分です。寒いと血流も悪くなります。体温を奪われないように毛細血管が閉まる為らしいですが、動物が敵と戦わねばならない時も同じ状態になるようですね。戦えば怪我をします。最悪殺されます。で、怪我をした時でも、出血量を極力少なくできるように、血流を抑えるのだそうです。うまく出来ています。

 それはともかく、血流量が落ちると当然脳細胞への供給量も下がります。すると脳の活動も下がります。特にウツ状態の時には前頭前野の血流量が低下しているらしいのです。前頭前野と言えば、行動の取捨選択、意欲等にも強く関与しているもののようで、そこが不活発になると言う事は、更に血の巡りが悪くなると言う、下に向かったスパイラルが形成されてしまう。これはいけません。特に歳をとるとただでさえ身体的衰えや未来が閉ざされていく事を嫌でも自覚させられます。素地は十分に整っている訳です。

 ま、だいたいこんな日はロクな事がないと言うのが相場。それが引き金になって更に結構本格的なディプレッションに陥る場合も無い訳ではないでしょう。ン〜ン、ご同輩、気をつけましょう。

 と、聞きたくもない話をダラダラと続けてきましたが、気分転換には猫をからかうのが一番。またまた《今日のニャンコ》です。

 相変わらず、グダグダと寝ています。これ、全体を見ると

 となります。昨日ご紹介したのはこの写真では下側。つまり、昨日とは反対側の端っこの位置を占めているのです。猫なりに場所を移して気分を変えているのでしょうか。笑っちゃいます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 《今日のニャンコ》 | トップ | 晴れるかなぁ〜、どうかなぁ〜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。