富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

fujisan?

2017-05-17 09:35:45 | 日記

 昨日、外でタバコを吸っていたら、前の道路を東南アジア系の観光客が数人で歩いていきます。地図を見る人もいて何やらキョロキョロ。そのうちの一人の男性と目があってその男性は何事か尋ねたい様子。で、マスターは近づいていったのです。「May I help you?」 するとその男性はこう言いました。

「Fujisan?」

 もうおわかりですね。昨日は曇りで時折富士山は姿を現しましたが、ほとんどの時間、見えませんでした。よく見ると裾野のあたりは知っていればすぐ気がつくのですが。それで富士山の方向を指差しながら、今日は曇っていて見えないけどあっちだよ、と教えてあげました。

 「Thank you」

 彼も他の仲間もマスター同様英語はあまり得意ではない様子。で、これと言って話が続くでもなく、マスターはまた喫煙場所であるガーデンテーブルに戻ってタバコの続きを楽しんだのです。確かにそう思って見直して見ると、富士山が見えなければなんの変哲も無いどこにでもあるちょっとクスんだ地方の風景が見渡せるだけ、と言う訳なのです。富士山がドーンとあることで他の風景はほぼゼロ近くまで後退し、その強烈なアクセントがひとり際立って風景全体を現します。著名な俳優などが一般人の中にいると、遠目にも何かオーラを感じさせ、周囲はその存在感をさらに曖昧にさせるものですが、富士山もそれと似たようなオーラを放っているのかも知れません。

 その富士山、今日も多分終日見えないようです。昨夜は少し雨が降ったようで、今日も夜半には雨の予報。沖縄は既に梅雨に入っているそうですが、何があってもおかしくない昨今、これがそのまま梅雨入りになったりはしないだろうな、など、曇った空を見上げながら危ぶんだ次第。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朧富士 | トップ | いや〜、きましたねぇ〜!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。