富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

van morrison

2017-07-17 09:29:56 | 日記

 今朝掃除をしている時にちょっと気になった事が出てきたのです。ジム・モリソンとヴァン・モリソンがごっちゃになってしまったのです。落ち着けば分かるから、と自分を宥めて掃除を続けたのですが、これがやっぱりどうしても引っかかってしまって、仕方なくパソコンを開いたのです。開いた途端、キーにタッチする前にきっちり、それぞれが頭の中で区別されたのです。

 なぜ、こんな分かりきった事がごっちゃになるのか。我ながら不思議に思いながらも、これも何かのご縁、という事でYouTubeでヴァン・モリソンの『Gloria』をサーチし、それを聴いたのです。いい時代になりました。THEMというバンドを率いていた時のヒット曲です。ジム・モリソンはもちろんDoorsの彼です。様々な奇行の逸話を持ち、結局27歳で薬物中毒と言われていますが、この世を去りました。27歳と言えばかのジミ・ヘンドリクスやジャニス・ジョップリンも同じく27歳でしかも薬物中毒でこの世を去っているのですね。何とも不思議な符丁を感じてしまいますが、それはさておき、このヴァン・モリソン、改めて聴いて見るとこれがいいのです。当時のイギリスのロックシーンをまざまざと見せつける、そんな歌。アニマルズのエリック・バードンなんて人もいて、あの泥臭さ、たまりません。ともにその後も活動を続け、数多の著名アーティストとの共演を行っています。何より良いのは、基本的なスタイルがビシッと坐っている事です。相手が誰であろうと何年経とうと、自分の基本姿勢は貫きながら、様々な相手とその時その時見事な調和を見せる、プロですね。

 だからどうなの?って話ですが、興味のない方にはどうでも良い話題でしたっ!!

ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 さて、今日は薄曇りと言うんでしょうかねぇ、晴れたり曇ったりなのでしょうか、確かなことは、相変わらず暑いっ、この一言です。そんな朝の富士山です。5時4分撮影。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やられちゃいました (ー ー;)  | トップ | アナログ讃歌 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。