富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

寝苦しい夜には

2017-07-12 09:36:20 | 日記

 今朝のワイドショーで暑い夜の快適な寝方を特集していました。そうだよなぁ、東京で暮らしていた頃は暑くて眠れなかったよなぁ、など、今となってはまったくの他人事。昨晩も窓を開けっ放しで寝ようとしてやっぱり寒いので寝室の窓は閉めました。そして朝の爽やかな涼しい風。これが醍醐味ですね。

 ここ数日の、この辺のものとも思えぬ暑さの所為で、お客さんともその関係の話が頻り。そして落ち着くところは、この辺は日が沈むと途端に涼しくなるから助かる、と言う点。それに付け加わるのが、でも冬の寒さは強烈だけど、ね、と言う話。昨日もエアコンが故障してしまって、と言うお客さんが入ってくるなり、「ああ、助かった〜」と一言。まあ、足して二で割りゃ丁度良いって話なのですが、なかなかそうもいきません。夜しっかり眠れないとやがて『夏バテ』します。少し早いけど、鰻でも食べて頑張りましょうか。

 そんな朝、まだ吹き込んでくる風が涼しいうちでしたが、ソファーに座ると例によってトラがいそいそとやってきて横にピターっとくっついてきます。

 結構暑いと言うのに、まあ、横など向いてすましたものです。

 ところで今朝は初め、富士山は見えませんでした。5時37分には

 西側(右側)の稜線が少し見えているだけです。そしてその30分後には

 おーおー、なかなかの富士山じゃないですか。今は気温が上昇してきてもう少しモヤ〜っとした感じですが・・・と言うことで確認しに窓から見てみると、五合目から上はほぼ完全に雲に隠れていました。観光客の方には御愁傷様です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秘かなマイブーム | トップ | 安心安全 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事