富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

悲しいお知らせ

2017-10-13 10:04:53 | 日記

 今日は予報通り朝から曇り。さっき少し雨が降りました。そして午後からは少しまとまった雨が降るようです。これからしばらくは富士山は拝めないでしょう。そんな時、以前なら《今日のニャンコ》のコーナーで登場していた我が家のトラです。でも先月末、お休みをいただく少し前にトラは他界いたしました。

 以前はペットロスと聞くと、ふん、何をしゃらくさい、くらいにしか思っていませんでしたが、これがいざ自分の身に起こると、結構キツイ。特に、店を閉めて二階に上がろうとドアを開けると、暗い中、階段の上から顔を出してニャ〜ンと必ず鳴いていたものです。階段の電気をつけると眩しそうに目を細めた表情を思い出します。今でも階段の下に立つとつい上を見上げ、トラを探します。でも、いません。

 トラは我が家に来てから10年が経ちます。その時、だいたい2歳くらいと、譲り受けた獣医師さんから聞きました。ほぼ12年の生涯でした。野良猫の生涯は平均すると4年前後と言われているようなので、まあまあ長生きをした方なのでしょう。その日、帰宅が少し遅くなった家人の帰るのを待って、その夜中に旅立ちました。あれやこれや思い出します。キリがありません。

 最期の写真です。旅立つ日の前々日に撮った写真です。もう随分弱っていてまっすぐ歩けないくらいで、この時も床に寝そべっていたのですが、iPhoneを向けるとゆっくり起き上がり、おそらく最後の力を振り絞って、ポーズを取ってくれました。

合掌。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日定休日 m( _ _ )m | トップ | ロブ・トーマス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。